プリエは大事


そんなこと知っていますよね。


少し前にも書いた気がするけれど、

プリエってその後の動き(ターンやジャンプ)の為にするんです。

あとは跳んだり回ったりしたエネルギーを吸収する為(前にやった動作の後処理)ですよね。


ターンやジャンプの前にするプリエは、パッセで立つや跳ぶと言った膝を伸ばす動作に繋がるので、抜いて押すになります。

抜くけど張るですよ。(完全脱力ではありません)

上体が引き上がっていない人は抜き

のない固まったプリエになりがち。

「床を押し返す力」を利用できないので、踊っていて疲れます。


ターンやジャンプのあとのプリエは衝撃吸収の為ですが、こちらも硬いプリエでドスッと落ちない為には体を引き上げながら膝裏を柔らかく使うこと。


プリエ1つとってもなかなか難しいですが、コツを覚えれば大丈夫。

今日のエスポワールクラスでもプリエを意識したセンターレッスンを。


プチソッテやペアテも良く出来ました💮


動きのリズムも大事ですね。


質の良いプリエが出来るように練習しましょうね〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💖