お休みの月曜日。

午前中、新宿の歯医者さんに行きました。

なんとなく気が乗らなくてキャンセルしようかと思いましたが、予約を取り直すにしても来週も何かと忙しいので、頑張って朝から電車に乗って行って来ました〜。


昨日、前鋸筋のトレーニングの説明を真剣にやりすぎて背中がバキバキで目覚めました(笑)


最近ルルベやアレグロ系で脚が疲れ、お尻の筋肉の張りとか、腰痛にも発展しがちなので、30日のワークショップで皆さんにお伝えする解しを自分でも寝る前にやっています。


それをやって寝ると朝起きた時に脚の筋肉が緩んでいて


楽なんです✌️


簡単な方法だからもっと早くやっていれば良かったなぁー😅

と。


まあ、いつからでも良いのです。

学んだ時に初めて知るわけだからね。

引き出しが増えるのは自分自身を助けることにもなり、生徒の皆さんにもシェアできるから


(・∀・)イイネ!!✨


解れて関節の動きが良くなると踊りやすいです。

行動しやすいです。


あとは、自分の丁度良い具合に筋肉のハリ感が残せるか?

それは個々の体の状態によりますね。


アルデンテくらいで(笑)


硬くては動きづらい、解し過ぎると力が出ない(行動しにくい) の中間に調整できたらいいですよねー。


私自身はもう舞台で踊ることはないと思いますが、日々しっかり指導が出来るようにコンディションを整えなければ…と。


痛いとか、動きづらいは我慢出来てしまうのですよ。

慣れって恐ろしい💦

でもその不具合の蓄積はいつかもっと厄介な形で現れるので、日々のメンテナンスがいかに大切か…を痛感してます。


生徒の皆さんにも是非セルフメンテナンスの方法を知って欲しいです。

長くバレエを続けたい方、体の動きの悪さや不具合を感じている方に、簡単で誰でも出来る方法をお伝えします。


まだ若干空きがあるので、ご興味がある方は6/30の講習会にいらしてくださいね🩷