今晩はバレエサークルポアントクラスでした。

4名と言う少人数レッスンですが、その内の1人Rちゃんはこの春カルチャークラスからバレエサークルに移って来ました。


5、6年生ですが、みんな恥ずかしがり屋さんで黙って座っていたので、私がきっかけづくりを…


レッスンの始めに学校の話を振りました。

春に運動会ある?から始まり、運動会の演目は?とか、運動会が秋の子には遠足ある?と聞いたら、移動教室の話が共通の話題になり、それぞれに楽しい話をしだしました。


昨年の宿泊行事のご飯が美味しかった

とか

男子がケンカして大変だった

とか

幽霊が出るとか言ってみんなで怖がった話など…


いつしか「わっ、本当に?」「それでどうしたの?」「私の学校はこうだったよ」なんて皆で盛り上がり、私も子供達の面白話しを十分に楽しんじゃって、子供達はすっかり打ち解けてしまった。


そして、3人共今日は内ももが硬いと言っていたので、交互にお友達の脚をマッサージしたり、スキンシップも加えて


「Rちゃんの手温かい〜(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)」とか言って、体温から気持が伝わることもあるよね。


ついでに私もマッサージしてあげたら先生の手も温かい〜と私の手を握る生徒達。

「先生の手温かいでしょう?今マッサージしながら愛を投入しているからね」と言ったらニヤッと笑ってた。

可愛い❤

としか言いようがない(笑)


はい、これで良し(笑)


クラスの雰囲気づくりは大事よね。


私も小さい頃は消極的でなかなか人に話しかけられなかったから、なんかわかる〜(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

ってなって助っ人に入りました。


子供達の話を聞くのは本当に好き💖


元気がない子がいたり、かなり子供達が疲れているなぁ〜と思う時には、学校の話を聞き出すこともあります。(自然に子供達が話してくれるように仕向けます)


話を聞くと生徒の性格や個性がわかり、今おかれている環境を知ることも出来るので、対応の仕方が見えてくることもあります。


バレエだけ教えている訳じゃないんだよなぁ〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕