今晩はバレエサークルポアントクラスでした。
4名と言う少人数レッスンですが、その内の1人Rちゃんはこの春カルチャークラスからバレエサークルに移って来ました。
5、6年生ですが、みんな恥ずかしがり屋さんで黙って座っていたので、私がきっかけづくりを…
レッスンの始めに学校の話を振りました。
春に運動会ある?から始まり、運動会の演目は?とか、運動会が秋の子には遠足ある?と聞いたら、移動教室の話が共通の話題になり、それぞれに楽しい話をしだしました。
昨年の宿泊行事のご飯が美味しかった
とか
男子がケンカして大変だった
とか
幽霊が出るとか言ってみんなで怖がった話など…
いつしか「わっ、本当に?」「それでどうしたの?」「私の学校はこうだったよ」なんて皆で盛り上がり、私も子供達の面白話しを十分に楽しんじゃって、子供達はすっかり打ち解けてしまった。
そして、3人共今日は内ももが硬いと言っていたので、交互にお友達の脚をマッサージしたり、スキンシップも加えて
「Rちゃんの手温かい〜(☆▽☆)」とか言って、体温から気持が伝わることもあるよね。
ついでに私もマッサージしてあげたら先生の手も温かい〜と私の手を握る生徒達。
「先生の手温かいでしょう?今マッサージしながら愛を投入しているからね」と言ったらニヤッと笑ってた。
可愛い❤
としか言いようがない(笑)
はい、これで良し(笑)
クラスの雰囲気づくりは大事よね。
私も小さい頃は消極的でなかなか人に話しかけられなかったから、なんかわかる〜(´ε` )
ってなって助っ人に入りました。
子供達の話を聞くのは本当に好き💖
元気がない子がいたり、かなり子供達が疲れているなぁ〜と思う時には、学校の話を聞き出すこともあります。(自然に子供達が話してくれるように仕向けます)
話を聞くと生徒の性格や個性がわかり、今おかれている環境を知ることも出来るので、対応の仕方が見えてくることもあります。
バレエだけ教えている訳じゃないんだよなぁ〜( ꈍᴗꈍ)💕