スタジオ近くの桜が
咲いていました。
本日、東京は28℃
ビックリ😯
やっと春だねっ🌸と思ったら初夏でした。
今年の3月は寒暖差激しすぎでしたね😰
5週目の日曜日につき、カルチャークラスはお休み。
午後のエスポワールクラスから…
とにかくアンディオールに拘ったレッスンを。
アンディオール(外旋)するためにお尻を閉めてみても足の小指が浮いたら即アンデダン(内旋)
お尻だけ閉めただけではアンディオールを維持することは出来ないので、足の状態修正から。
ルルベも高くするよりは踵前のまま上げられる高さまで。
◉お尻閉めるより前に足の小指が浮かないこと
◉ルルベを高く上げるよりア・テールの1番ポジション(踵前)を維持したルルベを
と言うように、優先順位を決めてレッスン。
タンジュの時になんで足裏を擦っていくか?
や
回転の時のパッセをなぜ軸足にピタッと付けなければならないか?
全てアンディオールを維持することにつながるのです。
難しいアンシェヌマンをする前に優先順位としてアンディオール維持があるわけです。
アンディオールが失われた時点でパは成立しないのがバレエだから。
初心に戻って、しつこく、しつこく、重箱の隅をつつくような細かいレッスンでした。
このような積み重ねが何よりの筋トレであり、バレエの体づくりなのです。
見た目で足を沢山開くことや、アンディオールしていない高いルルベは意味をなさないこと。
良く開いた一番も、アンディオールした高いルルベも訓練の先に行き着く場所なはずなのにね。
何回バーレッスンをやっても体が作られないのなら、もう一度基礎を見直すべきだと思います。
もうその段階はクリアしていると思い込んでいませんか?
何度でも、なんなら毎回確認してもやり過ぎではありませんよ。
アンディオール維持、あなたは出来ていますか?