春ですねチューリップ

桜🌸の蕾が膨らんで、咲くタイミングをうかがっているよう…


昨日は9階のスタジオの窓にビュービュー風が吹きつけていました。

私もですが、生徒さんも花粉症が酷くて辛い〜😭😭😭と言ってました。


夕方花粉症の薬が切れたら、ハクション🤧ハクション🤧クシャミの連発→鼻水。

目の痒みと眠気に負けそう😢

飲み薬が効くし、マスクを外さないので鼻の方はなんとかなるけど、目の痒みは市販の目薬ではダメみたいで…

混み合う眼科に行くのが面倒くさいんだけどね。


さて、昨日は…

体メンテDay・セミプライベートレッスンとなりました。

職場でストレスを抱えていたり、忙し過ぎて体の力が抜けなくなっている方へのリセットメニュー。


肩こり、背中こり、腹部の緊張(腹筋が固まる)、どうにも体調が優れない


時々そんな生徒さんの状態を目にすることがあります。


私も発表会前などはそーなりますわ。


緊張感が高まったり、プレッシャーがかかっていたり、毎日毎日頑張りすぎると筋肉も解れなくなり、肩こり、頭痛、呼吸も浅くなり、血の巡りも悪くなり、人によっては胃腸の不調が出たり、憂鬱な気分になったり。


辛いですよね ರ⁠╭⁠╮⁠ರ


私も最近、整体の先生に「体に力が入ってますね」と言われたばかり。

首、背中のこり〜腹筋が固まり、腰痛、臀筋が解れず股関節の周りが固まっていました。


無意識のうちに頑張りすぎるみたいです。


昨日は、足のケア、ハムストリングス、臀筋、前ももを緩める、背筋、胸椎の動きを出すメニューに肩のポジション修正(上腕骨の位置)、ふくらはぎの筋膜リリース、脇腹、体側のストレッチ、前鋸筋、小胸筋、大胸筋のストレッチとアレコレやったら、帰りには見違えるほど姿勢が良くスッキリした生徒さん。

お顔の血色も良く、酸素も取り込めていたようでした。


寒暖差が激しいので、ただでさえ自律神経が不安定になっているところにストレスがかかると体調が崩れてしまいますよ。


そうなった時に自分でリセットできる方法を伝授しました。


他人事ではありませんぞ!!


体と心は繋がっています。

どちらが不調でも気分が下がってしまうので、体を解して酸素を送り、血を巡らせて少しでも楽になれたらいいですね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡