健康講座の話です。

生徒の皆さんと足のケアをしている時にHさんから聞いたお話し。

健康講座で趾を回したり、MP関節の動きを出したり膝下の筋肉を解したりしているせいか、

昔は靴の減り方に左右差があったのが、今では左右均等で、しかもあまり減らなくなったんです」とお話しされました。

するとSさんも

「私もですよ」と仰っていました。


足だけの話ではなく、

体全体のバランスが整ったということですね<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


本当に大事なことは、とても簡単で地味な作業かもしれませんが、コツコツ継続して行くことが大事です。

体のバランスが整うと、体をスムーズに沢山動かすことができるので、日常生活が楽になるかもしれませんし、パフォーマンス向上(踊りやすい体)にもつながります。


人間の体は筋肉のバランスで保たれているので使えば歪みますが、リセットも出来るんです。


地味で退屈な作業、簡単で誰にでもできて気持ち良いメニューです。


体の組み立てが良くなると無駄な力を使わず、効率良くのびのび踊れますよ!⬅これは今日のバレエクラスでもお話ししました。


自分の体をどう捉えていくか…も大事なことですね。


講座の内容が人の体に良い影響をもたらしているのか…(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)✨


「自分でも感心したこと」 は以上です(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する