私が健康を意識し始めた年齢は

50歳

タイムリーネタ
いや、今日も生徒さん達と話していたんですよー。

女性は50歳前後でびっくりするほど体が変わるよねって言う話。

40代後半までは実感できないかもしれないけど、更年期を境に痛いところが出来たり、体が硬くなったり、筋肉が落ちたり、骨がもろくなったり…

マジかっっってなる
ಠ⁠﹏⁠ಠ💦

私は手の症状、ヘパーデン結節や腱鞘炎で苦労したし、脊柱管狭窄症、膝の軟骨損傷で膝に水がたまったり

からだ的にはあまり大きな体調不良はなかったものの、47歳から56歳くらいまで整形外科のお世話になっていました。

40代で膝や肩、腰などに不具合を感じている生徒さんがいたら、今のうちにきちんと治療しておいた方がいいですよ。

50歳を過ぎると痛みがなくても膝がギシギシしたり、股関節に詰まりを感じたり、手がこわばったりしてくるのに、そもそも慢性的な痛みの箇所があったら本当に辛いですから…

経験してみなければ分からないことではありますが
私は大丈夫
と思わずに経験者の話に耳を傾けて欲しいですね。

年齢(老化)を感じる日が来ます。

全員平等に歳をとりますから人ごとじゃないですよー。

幾つになっても、年齢相応にやりたいことをやる為にお勧めなのは

セルフメンテナンス

相澤推奨のオリジナルメソッド。

とくにバレエ(他のジャンルのダンスを含む)をケガなく長く続けたかったら、自分の体のケアをするべきだと思います。

レッスンの時にやっているストレッチや筋トレをやるだけでも効果ありますよ!

健康を意識し始めた時に何をするか?
そこで立ち止まって何を考えるか?

自分の体を大事にして、やりたいことをやりましょうよ!

楽しく年齢を重ねるためにね、ちゃんと考えましょ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡







 

 

 

 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部