スタジオの近くの桜が見事に満開でしたが、ソメイヨシノの薄ピンクの花びらがグレーの空に同化して、だいぶ残念な週末😭
青空だったらどんなに綺麗だっただろうか…
桜の気分を味わいたくて、桜の和菓子を食べました⬇
今年は桜の満開の感動を味わえてないのが残念です。
昨年の桜🌸はこんな感じでしたね〜⬇綺麗だったなぁ〜😊

お天気ばかりはコントロールできないからしょーがないね🥲

さて黒子の話
今日のレッスンも生徒さんの体を触りながら指導していました。

「先生に手を添えてもらうと凄く体が引き上がります」と生徒さんが言うのですが

私は黒子になって毎回皆さんの体を持ち上げてあげるわけにはいかないよ〜(笑)

黒子とは、黒い服、黒い頭巾を被って役者の演技を助ける人

自分で感覚を掴んでもらいたくて手を添えるのだけど、働くべき筋肉のラインをなぞる程度です。

「こんなに引き上げないといけないんですねびっくりびっくりびっくり」とびっくりされる方もいます。

言葉で言われても体験したことないことはイメージできないよね。

手を添えながら自分で引き上げるコツも言葉で伝えています。

極端なことを言うとパ・ド・ドゥでさえ男性が体を引き上げてくれる訳ではないからね、皆さん自分で引き上げられるようにしましょうね❣️

今週も頑張りました。
日曜日の夜は大抵疲労のピーク。
ゴロゴロしながら体のメンテナンスをしよう(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

使ったら解す。
今日レッスンに来てくれた皆さんもしっかり体を解しておいてね!