今日は夏日だったようですね…

朝ゴミ出しをする時から暖かかったもんね。

明日は12度びっくりびっくりびっくり

10度以上下がるのはキツイね(⁠@⁠_⁠@⁠)


日向はめちゃくちゃ暖かいのに家にいるとヒンヤリ感じたり、足が冷たいなಠ⁠﹏⁠ಠとか、ちょっとストレッチすると汗ばんだり。


何なのよ〜ガーンガーンガーン

となっている相澤。


筋肉疲労が取れないな…

腰が張っているな😰

生徒と踊っているからね〜


指導の前に念入りにストレッチしている時は大体不調。


今日もクラスが始まる前に仰向けに寝てハムのストレッチをしていたら

「先生の体どうなってるの??」

と生徒さんがびっくりしてたけど、

バレエやっている人は大体出来ます。


仰向けに寝て片足を顔の前まで持ってくる、アラセゴンは耳の横につま先。


生徒さんに柔軟性を見せびらかしているわけではなく、太い棒が入ったように突っ張るハムや内ももを解さないと股関節がうまく動いてくれない感じだったのでした。

水曜日、木曜日は子供達と踊るから足もパンパン。

お尻も張ってたなー(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)


そんな訳で、私がクラスの前に念入りにストレッチをしている日はだいたい不調です😁(笑)


なんか骨盤歪んでるな…

左股関節が硬いな…

そんな金曜日でした。


肋骨が開いていたMさんに「肋骨が頑張り過ぎているからちょっとテンションを落として〜」と静かに肋骨を触っていたら不要な力が抜けて体がまとまりました。


肋骨が開くと出っ尻に見えるので骨盤で修整しがちだけれど、骨盤が前傾してしている訳ではなく、肋骨が開いて前方に変位していることって良くありますね。


肋骨を閉じると言う指示はだしません❌


不要な力が抜ければ位置は戻るので、肋骨を両手で触って少しの力み(無駄なテンション)を取り除いてあげたらとても自然にバランスがまとまるんですよ〜。


過剰な部分を引く(マイナス)

不足な部分をちょこっと足す

(筋トレなど)


それが体を整えてバランスを良くすることだと思っているのです。


力任せが一番よくないなぁー(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

勿論、力を発揮するべき時はあるのでON,OFFをハッキリしたいですね!


抜かなきゃ入らないんだよ(笑)


ON!!  ON!!  GO!!  GO!!

になりがちだから気をつけましょう😊


まだ腰が張ってるわ⤵⤵

やな感じ😥


お風呂でゆっくり温まります。

季節の変わり目、皆さんも気をつけてね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕


月曜日に車の中から見た桜🌸

今年のお花見は叶いそうもないな…


国立の桜🌸