本日、ひばりヶ丘カルチャー健康講座と大人バレエクラスの指導でした。


バレエクラスでは、反り腰の生徒さんにアドバイス。


骨盤だけが前傾しているのではなく、全体的に前重心なため軸をたてる為に踵の上に立つ意識を持つように伝えました。


踵の上に立つ意識を持って頂くと自然に骨盤が立ち、お腹に力が入って来ましたよー。


腰を触ると腰椎の反りが強いのがすぐにわかります。

腹筋が弱く、腹圧がかからないから…も当てはまるのですが、こちらの生徒さんは親子で同じ体型をされているので、元々反り腰体型のタイプかもしれません。


骨盤が前傾しているから後傾にするではないのですよ。

全体のアライメントを修正しないと軸がとれないからね。


元々真っ直ぐに立っている人がそのアドバイスを自分のこととして聞いてしまうとタックインになったりしますから、自分にとって必要な注意かどうか他の生徒さんはきちんと判断してね❣️


と言うことも伝えました。

体型別アドバイスは全部自分のこととして聞いちゃだめよ。


16時にレッスンが終わり、16時半に4回目コロナワクチン接種の予約を入れていたので、ダッシュで向かおうとしたら


「先生、急いで行ったら体温あがっちゃうよ、私の車に乗ってって〜」

と生徒さんが送ってくれました。


ありがたかった😭です。


明日から3連休。

5週目なので、明日、明後日はお休みで、月曜日はもともとお休み。


ワクチンの副反応の為のお休みになっちゃうかも?だけど、ゆっくりいろいろ考える時間になるかもね。


今日は、石川県に旅行に行かれた方からお土産を頂きました。

そして差し入れコロロ❤️

どちらも美味しかったです😊✌️


今日はゆっくり休みます。

副反応はどうなるでしょう😅