今日は夕方〜カルチャー健康講座、夜はオンラインストレッチクラス


午前中は整体に行きました。

問題点は左の股関節の動きの違和感と右足首前側の詰まり感


左の股関節の動きの違和感は大腿直筋、大腿筋膜張筋の筋膜の滑りが悪くなっていたことが原因と判明しました。


筋膜の滑りを良くしてもらったら、かなり外旋(とくにパッセが)楽になりました。

股関節周りの痛みもなくなりました😊✌️

動きが悪いところを無理に動かしていたら痛いよね〜😅


足首の違和感は先日セルフメンテナンスしていた後脛骨筋がやはり硬くなってましたねー。

土踏まず、足底の腱の張りについては、足裏を緩めてもらって親指を捻ったらポキッと音がなり良い状態に収まりました。


外反母趾ではないのですが、親指が捻じれていたらしい😰

こちらの問題も解決!


どちらも体を使っていれば起こる疲労の蓄積だけど、自分では気づくことが出来ない原因だから、やはり専門家に診てもらうことは大事ですねー。


体に不具合が生じていると、かばったり、不要な力を使ったり更に無理が重なって痛い場所が増えるので、定期的なメンテナンスは大事ですね。


毎度の課題の肋骨の縁は緩められていました。毎日緩めていたもんねウインク

腹筋が硬くなると肋骨の動きや横隔膜の動きが悪くなり酸素が取り込めなくなるので、ここを緩めることは大事です。


春から夏にかけて仙腸関節がずれたりしていたけれど、だいぶ体も整って来ました。


来月の整体迄に大腿直筋と大腿筋膜張筋の筋膜の滑りを出すことをやってみよう✌️


筋肉を特定して筋肉同士の隙間を見つけられたら良いのだけれど、なかなか難しいよね⤵


でも、基本的にはセルフメンテナンスで日々のコンディションを保っているので、自分で出来ることを増やしたいところです。


今日も勉強になりました✨

良かった、良かった💕


久々の相澤のおやつプリンピンクドーナツピンクマカロンカップケーキ赤ワイン


焼き芋大福

秋の味覚ですね〜🍄