今頃ですが、講習会やってました。

(だいぶ時間が経ってしまいましたが…)


1部「骨のケガと栄養」についての講義

2部 コーディネーショントレーニング


骨のケガ…
中足骨の疲労骨折、脛骨疲労骨折、腰椎分離症

中高生の頃にしっかりした骨をつくること!
体が柔らかいジュニアも不用意に腰を反ると腰椎の疲労骨折をしてしまう可能性があること。
ジャンプやポアントでの過渡な負荷で脛や足の疲労骨折を起こすことがあること。

シニアは、骨粗鬆症問題😰
カルシュウムだけではなく、ビタミンD、ビタミンKも重要な栄養素であること。
なぜ股関節、腰椎、手首で骨粗鬆症の検査をするのか?
など、整形外科リハビリ科勤務のM先生に詳しくお話頂きました。

そして2部は私のリクエストでコーディネーショントレーニングをして頂きましたよー。

大人の問題点。
やりたいことと実際の行動との不一致。
これはバレエの上達にも影響しますし、ケガの原因にもなりますからね。

感覚覚醒の為のトレーニングでした。

学びの時間は贅沢だなぁ〜

11月は江口先生の
シアターダンスか?
テーマパークダンスか?

楽しく自由に体を動かして、踊る感覚を養おう❣️

芸術の秋ですね〜
感性を磨かねば😅