エスポワールクラスの今日のテーマ「足の解しとルルベでしっかり立つ」

でした。


MP関節(5個の関節)の間を解し、アーチを作れるように…


親指と人差し指の間が硬くて動かない人や、薬指、小指の間が硬い人など、人それぞれでした。


MP関節の横のアーチは大事だね!


足がしなやかになったからか?速いテンポのタンジュやジュッテがスムーズに出来ました✨


準備は大事だね。


あと足を解しただけなのに、体の柔軟性がアップした人もいましたよ〜


不思議だね(笑)

まるで魔法みたいねー⭐


バーレッスン、センターレッスンでは立つべきところにしっかり立つに拘ってみました。

軸足プリエからのルルベパッセも一発で立てましたね〜👏👏👏


ポアントもいつもよりしっかり立てていましたよ〜


ポアントキャリアの長いEちゃん(上)
ポアント初心者さんのSさん(下)

50代でも60代でも努力すれば結果がついてきます。

バレエシューズ組の方たちも高いルルベでしっかり床を踏んで立てていました。

簡単なことだけど、ここが出来ていないと何をやっても難しくなってしまうので、今日は拘ってみました。

ピルエットももうすぐ出来そうです💖

頑張れ〜✌️

毎回テーマがあって、達成していくレッスンが好きです💕

と言ってくれた生徒さんがいました。
私は細かい指示が多いけど、これが上達の近道ですから〜。
バレエは厳密にやらないと出来ないからね。

意地悪おばさんじゃないよ〜
😁😁😁
生徒の皆さん、相澤の愛を受け取っておくれ〜(笑)💝