本日は西新宿カルチャープラザの大人バレエクラスの指導でした。


今週は四つん這いの体幹トレーニングを提案しています。

下腹部、臀部、ハムストリング、背筋、僧帽筋、多裂筋をいっぺんに鍛えられるトレーニングと、上腹部、僧帽筋下部をメインに鍛える2つのメニューです。


バーレッスンで骨盤がブレてしまったり、軸足に寄りかかってしまったりする人にやって欲しいなぁーと思って提案はしますが、やるかやらないかはご本人次第。


ストレッチにしても筋トレにしても、やる理由も伝えますし、効果についても詳しく話します。

正しく行うコツもかなり詳しく指導しますが、私の仕事はそこまで。


先生から頂いた情報をどうするか?

まではね…強要できないから。


バレエをやっている、やっていないに関わらず、このくらいのことは出来たほうが良いですよ!!と言うレベルのトレーニングです。


プロのバレエダンサーではないので、そこまでハードな筋トレは必要ないけど、センターレッスンで体を自由に動かしたいなら最低これくらいの筋力は必要ですよ〜と言う程度のトレーニングメニューです。


腰痛、膝痛、股関節痛なども体幹力低下から来ることもありますからね。

コロナ禍で運動量が減っている人もバレエでケガをしないためにも体作りをしてほしいです。


私も自分でトレーニングメニューを考えてやっていますが、だいぶ膝、股関節の痛みが軽減し、仕事がやりやすくなりました。

5月から急にハードに動きはじめたので、やりたいことに対して筋力が足りていなかったのか😰と反省しつつ…


筋力は何歳でもUPします✨


あとはやるか?やらないか?だね。


最近説教がましいブログになってますね〜😅

バレエ指導をしていて虚しいなぁ〜と思うのは、伝えることしかできないんだよね〜って言うこと。


あれや、これや頭を使ってお伝えしても、あとはご本人次第なんですよね。


上手、下手は関係なくて、どうしたいか?どうなりたいか?をご本人が考えて、何をしていくか…


投げたボールが返って来たら嬉しいなぁ💖

そうしたらまた、違う球を投げてあげるよ!

っていつも思っています。


自力です✨


私はサポーターだから、いつも側で見守っていますからね。


トロピカルカクテルバナナプリンカップケーキトロピカルカクテルりんご赤ワインピンクドーナツパフェマカロンロールケーキショートケーキシャンパン


さて、久しぶりに相澤のおやつタイム。

弟のお土産。

グラニースミスのアップルパイ

美味しかったです。


明日はカルチャー大人バレエクラスとエスポワールクラスです。
トレーニングやりますよ〜😊✌️