夏休み明けの初日。

大宮の健康講座からスタート。

不要な力を抜いて肩甲骨を動かす方法をお伝えしました。

動かしたいところから意識を外す。


仰向けに寝て行うバンザイ体操は指先を遠くにしながら行う…


手先を意識していると、動かしたい肩甲骨周りの力が抜けて結果肩甲骨が良く動くんです。


全ての動作を筋肉で行うと、それは筋トレになってしまうから、解すときは解したい場所から意識を外し、鍛える時は鍛えたい場所をしっかり意識して運動を行うこと。


⬆これ大事


そして午後は都内で大人バレエクラス、幼児バレエクラス、小学生バレエクラス、ポアントクラスでした。


大人バレエクラスではルルベアップバランスで意識する場所について説明しましたよ〜。


脚はどこから始まりますか?

普通の人は「緑のラインから下が脚」と言うと思います。
見た目の脚ね。
でも大腿骨の骨頭から脚だと思って赤い○の位置を⬆の方に引き上げるとルルベアップで腹筋も使えますよ!
立位では赤丸から床に接地している部分が脚〜足。


脚は皆さんが思っているより長いんです❣️

脚は骨盤の中に組み込まれているので(股関節)いつもこの位置を高く保つと脚を長い状態に保てます。

そんな話をしながら楽しくレッスン。
大人バレエクラスの生徒さんは、前回覚えられなかったアダジオの順番をしっかり覚えてきて

私は感動❤️❤️❤️

前回レッスン後に更衣室で皆でおさらいしていたようです。

そういう努力の成果が見られると嬉しいですね!

頑張る人を応援します💖