内側広筋働いてますか? | espoirballet-aizawaのブログ

espoirballet-aizawaのブログ

ブログの説明を入力します。

膝がしっかり伸ばしきれないと働かない筋肉であり、ここが弱いから膝が伸びきれないと言うこともある


内側広筋

(前もも内側)


先日書いた「足をしっかり寄せる」


この時にも内側広筋がしっかり収縮していないとこうはなりません⬇

(脚が真っ直ぐ立たないと足は寄らないの)

ハムストリングが硬くて膝が伸びないと前側の内側広筋も働かない(縮まない)ので、表と裏の筋肉の状態(バランス)が大事なんです。

<まとめ>
バレエをする上で大事なのは、膝を伸ばす主働筋(前もも)がしっかり働く為に、拮抗筋であるハムストリングやふくらはぎ(膝を曲げる時に縮む筋肉)をしっかりストレッチしておくこと!

内側広筋が弱い人は鍛える必要がありますね。
私はビニールボール潰しをしていますが、しっかり内側広筋に力が入っているか?確かめながらやらないと意味ないです。
力を入れれば良いと言うものでもないので、やり方が分からない生徒さんは聞いてね!