昨日はマジで疲れ果てて、夕飯後にリビングで倒れソファーで爆睡していました😅


ブログ書けませんでした😓


なんだか今週は忙しく、昨日は子供クラスでジャンプの見本とかやったしね、頭も体も疲れました。


58歳ってそんなもんです🤣🤣🤣


最近、首〜肩が痛くて熟睡できず…

2週続けて鍼やったけどまだダメですわ⤵


毎年この時期そんなこと言ってるなぁ〜。

気圧の変動+意味不明なアレルギーで目のかゆみとかあるし、わけわからん😥

って感じ…


でも明後日の講習会は楽しみ❤️

もう2年半ぶりの講習会らしい講習会だからね。


今回はバレエの動きでどの筋肉をどのように使うかを解剖学的に解説します。


ターンアウト(アンディオール)で使われる筋肉

とか

ターンアウトを妨げる筋肉

とか

脚を前に上げる筋肉

とか

脚を横に上げる筋肉

とか

アラベスクを上げる筋肉

とか


股関節を曲げる筋肉

とか

股関節を伸ばす筋肉

とか


膝曲げる筋肉

とか

膝を伸ばす筋肉

とか


あとは生徒さんのお悩みにお答えする形式で、みんなで体の使い方を勉強します。


勿論骨夫君やフランツ(骨模型)も参加しますよ〜。


まずは体に興味を持って欲しいです。


解剖学では踊れない


って言うことは知ってます。

骨や筋肉の名前を考えながら踊ったりするわけじゃないけど、大人の方には怪我なくバレエを続けて欲しいからね…


知っていて損はありません😊✌️


あとは見栄えの良い美しい筋肉の付き方になるには、本来の役割以外の筋肉を無駄に使わないとか…


膝や股関節にダメージを与えるような筋肉の使い方をしないとか…


まずはどこをどのように能率的に使うと上達の近道になるか?ですね✌️


海外のバレエ学校でも解剖学は学びますよね

必要だから学ぶのでしょう?


やっぱやろう!!!!ねっ🤩


赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン

はい、プライベートネタです🐸

今日は1年ぶりにスタバでドリンク買いました。

アイスチャイティーラテ←好きなの❣️

あと大好きなミントチョコを食べました。

疲れたのでご褒美💖

チョコは家族3人でシェアしましたよ〜。
さすがに全部食べたらマズイっしょ〜(笑)🤣

明日は午前中に美容院に行きます。
夜はバレエサークルの指導です。

よし、もう少し講習会のプログラムを考えてから寝ます。

あっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
宿題の筋トレやんなきゃ〜〜〜💦