オンラインストレッチ長座前屈 | espoirballet-aizawaのブログ

espoirballet-aizawaのブログ

ブログの説明を入力します。

オンラインストレッチクラスが終わり、夕飯を食べ終わったところです。
今日は股関節を引き込む長座前屈を詳しく説明しましたよ。
膝を曲げて長座したところから、股関節を引き込みながら坐骨を下げて行くやり方です。(踵は固定)
踵から坐骨の距離を遠ざけるのがふくらはぎ〜ハムストリングのストレッチ。
頭を脚につけることばかり考えてもハムストリングのストレッチにはならないからね…

オンラインだとなかなか伝わりにくいので、ほね夫くん登場。
実際に股関節の畳み込みを再現しました。
尾てい骨を上げる→股関節の前側を引き込む→坐骨を後ろに引く

このようなやり方も有効です!
どこをどのようにストレッチしたいのか?をイメージできたらいいよね!

目から学ぶもあり

オンラインならではの授業です。

このように骨盤後傾が癖になっていると、股関節を引き込む(畳む)ことが難しくなりますね↓

まずは尾骨(尾てい骨)の先端を触って上方に持ち上げて行くと骨盤が前傾しやすくなりますよ〜。
あーあ、相澤㊙テクをバラしちゃった😁😁

まーいーや 笑笑

さて、明日は朝の大人バレエクラス、夕方からバレエサークル幼児さんから中学生まで3クラスです。

今日はちょっと早目に寝よう!!
それでは、皆さんおやすみなさい😪💤