今週は、左股関節、左お尻、左腰、左脇腹が固まっていて不調でしたショボーン

久々にちょっとまずいレベルで、火曜日に筋膜リリースしても、水曜日に生徒とストレッチしても、木曜日の健康講座で皆さんとストレッチしても治らずガーンガーンガーン

 

来週の鈴木先生の治療が待ち遠しい・・・と思っていました。

 

どこかの筋膜が引っ張ているなニヤリと思い、おでこから頭頂部→後頭部の筋膜リリース(背面に繋がる筋膜)

背中、腰、お尻、ハムストリングとリリースしてみても解決せず。

 

上からやってもダメか・・・

 

もしかしてびっくりびっくりびっくり

 

と今朝ふくらはぎのストレッチ&筋膜リリースをして、レッスンの中でストレッチをかけていったら

 

ほどけた爆  笑爆  笑爆  笑

 

まさかのふくらはぎでした。ハムストリングスが解れなかったらふくらはぎを疑うべきだったショボーンショボーンショボーン

ち~んえー

 

見破れませんでした、は~あDASH!まだまだだなダウン

 

昨日は外踝(くるぶし)周囲が痛いと訴えた小学生の生徒がいたので、歩行を見たらバランスが外側にかかっていたので、腓骨筋を解したらその場で痛みが消えて楽しくレッスンして帰りました。

 

今日は大人の生徒さんから左股関節と鼠径部の痛みの相談がありました。

お尻とお腹の筋肉固めすぎか???

たぶんタックインが原因と推測し股関節の緩め方と股関節周囲の筋肉のリリースの仕方を提案しました。

日ごろのその方の体の使い方や癖を見ていると、痛みの原因が見えてくるんですよね。

 

ケガや疾患ならすぐに整形外科の受診を勧めますが、筋肉疲労、筋膜の緊張が原因であれば自分でケアすることも可能なのでアドバイスさせて頂いています。

 

年齢のせいだけではなく、寝不足、冷え(クーラーなど)、気圧の変化、精神的緊張などでも筋肉が解れにくくなりますからね~。

 

筋膜は体中繋がっているので、痛いところではない別の場所の筋膜が引っ張っている場合があるのです。

なので筋膜リリースもストレッチもまんべんなく行うこと!

 

ああ、股関節とお尻と左腰のガチガチはふくらはぎの仕業だったなんてね~。

また1つ想像の幅が広がりました。

 

メンテナンスの仕方も工夫の余地ありだなあ~。

いくつになっても勉強、いつまでも勉強だ!!