2020年8月23日(日)

窓を開けると爽やかな風が吹き抜けるスタジオ。
気持ちいいんです、とっても❤

今日は7名で楽しくきっちりレッスンしましたよ~(* ̄∇ ̄)ノ

タンジュ、ジュッテのMP関節から先の使い方、音のアクセントをしっかりとって反応させます。
内側から外に向かうエネルギーの放出のしかたまで。

動きの質はとても大事。
メリハリある動きは踊りの質を上げますからね( ´∀`)

ロンドジャンブ・ア・テールは、床にフラフープの輪を置いて、その内側を爪先でなぞるように。
遠くに足を伸ばしながら回すとアンディオールしつづけられますよ~❣️とか。

そして、今日もヴァリエーション練習でした。
ショピニアーナ3回目。
(プレリュード)
やっと振りが入りスムーズに踊れるようになりました。

体の向きをきっちりと!
お客様から見て美しくないとね。

よく発表会の写真を見て
買える写真が少ない😨
となることかあるでしょう?

ポーズ1つとっても体の向きがしっかりとれていて、手の位置が正しい場所にあり、脚もきっちりアンディオールされていないと美しくは見えないのだから、踊りながら正しい場所(バレエの決まり)を覚えていくのも大事ですね。

あとは作品の雰囲気を捉えて動きに反映させること。
音の取り方も雰囲気を醸し出すにはとても大事なことです。

ショピニアーナ(プレリュード)はサクサク踊っちゃダメでーす⤵️

音を聴いてから動きだしたり、動きで音を繋いだり、その辺もテクニックですね(*^ー^)ノ♪

音の使い方1つでも、作品の雰囲気はガラッと変わりますから研究の余地ありです👊


しかし、マスクをしてヴァリエーションを踊るのは大変😥🌀

息切れ💨大量の汗😥

何度も踊ると体が動かなくなるよ~

しんどい、しんどい
( ノД`)…

皆さん良く頑張って踊りましたね👏👏👏

やっぱり踊るのは楽しいね❤

朝2クラスの大人バレエクラスの指導をしてからエスポワールで何回も踊ったので、さすがに疲れました。

帰宅して夕飯前に
爆睡😪💤

早く涼しくなっておくれ~(~O~;)