バレエシューズが履けなくなりました⤵️
だいぶ前からねー

やんなっちゃった
( ´-ω-)

勿論あれやこれや試してみたけれど、なかなか合うものが見つからなくて、今はジャズシューズで教えています。
因みにティーチャーシューズもダメでした⤵️

私の足の形はややスクエア


先端が四角いでしょう?

でも売っているバレエシューズはだいたいこんな形




先端が細い‼️
多分このほうが綺麗に見えるのでしょうし、横のアーチも造られるのかもしれませんが、指先が窮屈で拇趾は2趾の方に(外反母趾の方向に)寄せられてしまうから、床をしっかり踏むことが出来なくて

無理~( ノД`)…
となりました。

ちーん(ーдー)

で探し当てたのがこれ⬇️
ジャズシューズ

ただしこちらも裏が滑らないと言う難点があるけれど、しっかり面で踏めるから足の疲れ方も違うし、床を踏む力がちゃんと体幹に伝わって、骨盤も安定。
全身アライメントも良くなってきている👏👏👏

あのままバレエシューズを履いていたら、外反母趾になっていたかもね~😰

と思うと、子供のバレエシューズチェックはマメにしないといけないな~と思います。

子供の足は骨と骨の間に隙間があるし、軟骨部分も多いからきついシューズを履いていたら簡単に外反母趾になっちゃいそうだ😰と怖くなる~

私は指導で履いているからジャズシューズでも何とかなるけど、踊る人は無理よね。

日本人の7割はエジプト足らしいですね。(ネットで調べたの)
スクエア型は1割に満たないとか?

だからか( ´-ω-)

エジプト足の人には先が細いバレエシューズが合うのかもしれませんが・・

スクエア型の足の人はどうしたら良いのでしょうか?

まだ探し足りないのかな?

合わないシューズでは本来の足の機能が発揮出来ないんだよ👊💢

と独りぼやく💦💨

足の健康を守る為にも、良いバランスで踊る為にもお道具は大事です。

バレエシューズ&トウシューズも合うものを探し続けている人多いですね。

ああ、出来ることなら裸足で踊りたい‼️
モダンダンスのようにね。

パフォーマンスに影響しますから、合うシューズを根気よく探すのも大事なこと~🙋

私もまだまだ探し続けます( ノД`)…