おはよーございます。

夕べも「さてブログ書こうかな」と思ったら、何と25時。
夢中で仕事していたので、そんな時間になっているとは👀

でも、隙間時間に皆さんのブログは読ませて頂いています🙋

大人バレエ指導をしていて考えること。

バレエを始めた年齢、それまでに運動経験があったかどうか、そもそもの筋力、柔軟性、骨格がどうなのか?など、スタートラインから皆さんそれぞれな訳です。

いーんです。それで🙋

そこからレッスン開始。どう導くか?は教師の指導力

ですよね( ´-ω-)

私の考えを書きます。
バレエですから、勿論バーレッスンのプリエから順番にやって行きます。初心者さんに何をやらせるか?
少しレベルが上がってきたら何をやらせるか?

フルレッスンについていける身のこなしや筋力がないのに難しいことをすると

最初は楽しい‼️
でもそのうちに何がなんだかわからん(ーдー)

やんなっちゃう😢⤵️

その時、基礎を積んで体を作っていかないとバレエは出来ないんだ💨
と気づくはず。

では慎重にレベルにあったことをやっていれば良いかというと

そーでもないの。

時には難しくても色々なことをやってみる必要もあるんです。
まずはパを知ること。
いろいろなパを覚えて行かなければバレエは出来ません。

でもだからと言って難しくて体をうまく操れない、形にならないことばかりでもダメ❌

そこはその時々の生徒さんを見て、これが出来るようになったから難易度を上げよう‼️
もう少し筋肉に負荷がかかる動きをさせて、一つ上のテクニックに対応できる体を作ろう👊

と計算します。
知らないパ知るのは、ちょっと楽しい( ´∀`)

じゃあこれを出来るようにするために、こういうレッスンをして行こう🙋の提案。

気づくといつの間にか出来るようになってる👏👏👏👏

と言うようにプランをたてます。
「え~なんだ簡単じゃん⤴️」と安心しないで~

そこには、先生が言った通りにしたら出来るようになるからくりが仕込んであるのですよ 笑

多分、クラスでレッスンを受けている方には分かると思います。
毎週受講している方も、月2回の方にも「出来た✨」を感じて欲しい‼️

落ちこぼれさんを作りたくないから、レッスンプランはしっかり考えますよ~🙋

時には無謀に動いて、自分がどのくらい動ける能力があるかを知ろう🙋の日もあるし、出来なくてもいいから新しい動きをやってみよう🙋の日もあります。
毎回同じだけど、筋力つくまでやるよ~🙋と言うメニューも大事です。

ポイントは「出来た✨」を感じながら、緩~い階段を確実に登って行くこと(* ´ ▽ ` *)ノ

じゃないかな?

相澤のひとりごとでした。

さて、今から啓先生の治療に行きます。帰りは渋谷のハンズに寄って、聖なる炎の材料を買わなきゃ💦

帰ったら明日の合同練習の準備です。
今日こそ早く寝たいわ~。
明日は大切な1日。

頑張ろっ(⌒0⌒)/~~