トップケースレスで走ってみたら挙動が違った
どれだけ重量物を入れていたのだろうか? 調べてみた。
予備役編入が決まった、Y'sギアのユーロヤマハトップケース39L
BOX単体重量だけでも4.0kgで、最大積載量は3.0kgとなっているが・・・
この中に常時入れていたのはこちら。
車検証などの書類+ケース、雨具、パンク修理剤、予備レバー1組、グローブ2組
その他は曇り止め、ウエットティッシュ、養生テープ、レジ袋、雑巾、USBケーブルか。
ツーリングに行くときはさらに、ツーリングマップルや500mlペットボトル、キャンディー等。
軽く3kgは超えている罠。合わせて10kg弱がリアシート後方のオーバーハング部に乗る。
やはりハンドリングに影響出ても不思議ではない。空力的な影響もあるのかも。
なるべくバランスを崩さずに積むには、背負うものかシートバックになるのかな。
グレゴリーのデイパックは山用ザックほどではないが、持ち運びはしやすい。
これをタンデムシートシートにしっかり固定出来れば、理想的なバッグになる?
ゴールドウインのツーリングデイパック27というものを見つけた。
『容量約27L、蛍光色レインカバー付属。シートバックとしても使用可能』
確かに、MT-09のタンデムシートに固定している写真があがっている。
ハーネスで固定する仕組みのようだが、グレゴリーをネットで固定しても良いのかも。
シートバッグか、ツーリングデイパックか、グレゴリーか。う~ん、悩むところだなぁ。