一つ一つの積み重ね。 | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。


こんにちは!

最近、急に夏のような天気の日が増えてきて
体がビックリしてる本ちゃんです😲

こないだ、お台場のデイケアのフットサルのプログラムがあり、エスパシオからも何人か参加しました🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️




その日は日差しが強く気温も高かったため、水分補給をこまめにとるように、みんな気をつけていました🧊

基礎的な練習(パスやボールタッチなど)からゲームまで行い、ゲームでは様々なルールを設け全員が楽しめるようにしました!
お台場メンバーもエスパシオメンバーも
みんな活躍していて雰囲気もとても良かったと思います!

個人的なところでいうと
ゲームするにあたって自分がビブスを配り、チーム分けをする担当をしたのですが、チーム分けというものをしたことがなかったので、少し混乱しました🤯🤯🤯
ですが、経験出来て良かったです!

そして今日は久々のサウスでの一般大会でした!
結果は3チーム中2位でした🥈




チームとしても個人としても、新たな課題が多く見つかりました。攻守の切り替えのスピードだったりディフェンス面の連携であったり(その他にもたくさんありますが)練習から意識づけして取り組みたいと思います💪😤


本ちゃん

我々は、新型コロナウイルス(COVID-19)対策として、手洗い、うがい、検温、アルコール除菌、マスク着用など、最大限の対策を行い活動しております。