FC PORTさんと交流試合を行いました⚽️ | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。


2022/05/21(土) 
@ミズノフットサルプラザBumb

みんなとの思い出


Espacio(エスパシオ)ブログをご覧の皆様、


はじめまして


#4 トキです。


Espacioに入団する以前は


タイ🇹🇭のバンコクで


日本人が自分だけの


とても小さな会社の


社長をしていました。


なので、時々


タイ版 ルー大柴になる時がありますが、


Google翻訳アプリにコピペしても


訳の分からない翻訳結果になりますので、


気にせず読み進めてください。




5月21日(土)は


ミズノフットサルプラザBumbにて


神奈川県のソーシャルフットボールチーム


FC PORTさんと交流試合を行いました。


Twitter: 

https://twitter.com/futsalport?s=21&t=lpPVcbFENKak1YYnkN6Tug

Facebook: 



タイ🇹🇭でPORT FCといえば


サッカーもフットサルも


毎シーズントップリーグで


優勝争いに絡む強豪クラブです。


そんなการท่าเรือ เอฟซีさんと


อุ่นเครื่องが出来るなんて


ตื่นเต้นมากな訳です。


とにかくフェアで熱い試合を


今回も楽しみにしていました。




スコアは覚えておりませんが、


得点の少なさ、失点の多さからして


負けました。


自分は負けず嫌いですが、


練習試合は結果よりも内容が大事だと


思っているタイプなので、


Espacio側のプレー内容について


書きたいと思います。


​オフェンス


シュートの質を


もっと上げないといけないと感じました。


試合前に雨が降り、滑るピッチでしたが


相手チームはその状況でも


自分達のミスを突いて


確実に得点に繋げていました。


シュートに関しては


チーム練習だけでは補えないと


自分は思っています。


自主練をする場所がなければ


ゴール集などの映像で


イメトレをした上で練習に臨んだり、


工夫をしていく必要が


あるのかなとも思いました。


また、パスの質も


高める必要があります。


フットサルは


仲間の利き足や


受け手とDFの距離感


などを、認識した上で


パスの強弱やタイミングを


決める必要があります。


とても繊細な競技です。


そのパスを成功させる為には


コントロールオリエンタードが


上手くいかなければ


เป็นไปไม่ได้です。


シュートも然り。


なので、「止める(運ぶ)蹴る」


はシンプルだけど、練習から大事に


取り組んでいってほしいです。


ディフェンス


プレスの開始位置が良くなかったです。


前プレに行くのは良いのですが、


まずは中を絞って、


簡単に相手ピヴォに当てさせない


という事が徹底出来ていませんでした。


そして、ピヴォ当てをされた後の


切り替え(撤退)が遅かったというより


チームの選択肢としてなかった為、


フィクソ、ゴレイロ陣は難しい状況が


何度もありました。


ここもチームで話し合って


どうやってディフェンスをしていくのか


を、明確にしていく必要があります。


のびしろしか無い


幸い、Espacioには

 

若くてタレントのある選手が


沢山います。


また、


経験豊富なベテラン選手も


コーチとして、選手として、


チームを引っ張ってくれています。


なので、今回の試合で出た課題も


すぐに修正して、次に繋げてくれるでしょう。


全国大会に繋がる千葉県予選


コルツァカップまで


残り約1ヶ月。


チーム練習の回数は限られています。


+α(自主練等)の時間を


少しでも作り出して


各々がベストコンディションで


本番に臨んでくれたらと思います。


Espacio สู้ๆ!! by こばやん



それでは最後まで読んでくださり

ありがとうございました。


สวัสดีครับ

ขอบคุณมากที่อ่านบล็อกของEspacioนะครับ



我々は、新型コロナウイルス(COVID-19)

対策として、手洗い、うがい、検温、

アルコール除菌、マスク着用など、

最大限の対策を行い活動しております。