精神障がい者フットサルチームエスパシオ(千葉県流山市)

Espacioはひだクリニックのデイケアのフットサルチームで精神障がいをもった人たちがフットサルを通して、社会勉強しながら楽しみ、社会に出ていくことを目標としているチームです。
最近では就職、アルバイトをして社会に出ながら参加している人もいます。


エスパシオに興味がある方などは
こちらのメールアドレスで連絡をお願いします。

footsal_reysol@yahoo.co.jp

定期的にみてはいないので返事が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

テーマ:
こんにちは!
先週のエスパシオの活動は木曜日、金曜日と練習があり、日曜日には南柏でのワンデイ大会に参加してきました!

【木曜日のコート練習】


【金曜日の体育館練習】


日曜日は日本代表合宿に参加したメンバーがいない中でのワンデイ大会。

結果は6チーム中6位。

結果は残念ではありますが、話し合いながら、ああしよう、こうしよう、と試行錯誤しながらできたのでよかったと思います。
いい経験になりました(^^)


個人的にですが、土曜日はソーシャルフットボール日本代表の合宿を見学して来ました!!
エスパシオからも4名が代表選手として参加しております!!

普段、同じチームでプレーしている仲間が日本代表合宿でトレーニングしている姿を見るのは新鮮でした。

スピード感やパスがパン!パパン!(音で表現…笑)と通る様は見てていて爽快でずっと目が離せませんでした!




イタリアでの世界大会では、怪我なく、二連覇に向けて頑張っていただきたいです!!

しゃしんは削除しました。
(写真がうまくアップ出来ず途中から何故か横になってしまう…すいません。)
とね

テーマ:

今週はチームは木曜日と日曜日に練習がありました。


それとは別に331の土曜日にフロンタウンさぎぬまにてwarm blue 2018の一環として行われたJIFFのまぜこぜスマイルサッカーにエスパシオから4名参加してきました!


内容はというと青いものを身につけて様々な障がいを持った人や幼児からお年寄りまで参加して行われる音のなるボールを使ったウォーキングサッカーを行うというものです。


普段走ってフットボールをしているのでなかなかドリブルでは相手を交わせず有利になれない、パスを出しても距離が遠いのでパスを出した味方のサポートがいないなどで難しかったですね。


それとブラインドサッカーの選手のボールの位置把握能力やチームメイトだったアンプティサッカーの選手の身のこなしというか体さばきなど障がいなんて感じさせないプレーもあったり。


そして走らないから疲れない!

みんな和気あいあいとしていて

笑顔や笑い声がよく聞こえたサッカーでしたよ^_^


フットボールって素晴らしいコミュニケーションツール、力を持っているんだなと思いました。

ウォーキングサッカーって所も老若男女できて体力、スピード関係なくて面白かったです。


サッカー後は表彰式や全体で写真撮影をしました。

色んな方と交流もできたし楽しいイベントでした!


何故か日曜日の練習中は爆睡のたけでした、、


{5B6F9460-5B75-44B3-BFB4-1EDD8E091D92}
{2E657981-88AC-41B0-84C0-EAC6F3F834AF}


{DDBA1630-E4EC-4AE0-A618-D0E03A5B2E7D}

{4B9E4E7C-9C8E-4B0B-8F44-34A5AA95FCD5}
全体写真を撮り忘れた、、、
{1712E91F-CCEE-4640-9B07-83CA54DB2BFB}



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。