Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。

暦の上では大寒を少し過ぎ10年に1度の大寒波が迫ってるという

今日このごろですが皆様はいかがお過ごしでしょうか

エスパシオは寒さにも負けずに?練習の日々を過ごしています

 

最近は練習に参加できるメンバーも増えてきて

様々な内容の練習ができるようになってきたので

内容ももっと充実したものにしていきたいですね

 

 

 

 

 

 

ダッチ

こんにちは、マコです!

毎回お久しぶりです。




昨夜に練習がありました。

月曜から仕事があるメンバーも多く集まりました。


練習内容は、まずエイトをして、そこからパラやピヴォ当てを試みてボールを前に進めるのを狙うものでした。

私はずっとピヴォをしていましたが、緩急をつけてパスをもらおうとするのが難しかったです。


私は参加できませんでしたが、金曜練習にもメンバーが多く集まったようです。






(画像提供コバさん)


今後もこの位多い人数で練習をしたいと思います爆笑


マコ

みなさま、2023年が始まりましたね。
昨年はサッカー日本代表🇯🇵がワールドカップで、勇気を与えてくれました。
高校サッカーも、盛り上がっていますが、いかがお過ごしでしょうか⁇

エスパシオは昨年に関東大会優勝🏆、
全国大会優勝🏆となり、
練習参加メンバーがかなり多くなりました⚽️

一月最初の初蹴りを1/4にキッコーマンアリーナで行い、1/5に流山市生涯学習センターで自主練を行い、1/6にZ FUTSUL SPORT 松戸流山で練習を行いました。

そして、1/8に全体練習で、いつもお世話になっている櫻井コーチの指導日に、レイソル野田のOB佐藤さんと、今回は東京国際大学フットサル部監督の境さんの指導の元に有意義な練習をしました。



境さんは、Fリーグのバサジィ大分の元監督で、豊富な経験があります。



フットサル⚽️の基本の動きを、細かく指導して下さり、かなり内容の濃い3時間の練習が出来ました。

パラレラ、ダイアゴナル、アラコルタの本格的な練習を丁寧に指導していただきました。

本年も新たなステージに向かって、
エスパシオをよろしくお願い致します🤲



こばやんでした⚽️☕️