ブルースカイさんとの練習試合 | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。

 梅雨の時期で蒸し暑い日々、皆さま熱中症対策は出来てますか⁇
エスパシオの最終兵器こばやんです!
✳︎こばやんです 笑

 今週のエスパシオは、3日間の活動でした。

 6/13木曜日の夕方
Z FUTSUL SPORT 松戸流山で初めて練習をしました。
広くて開放感のある良いコートです。

 6/14金曜日の夜
キッコーマンアリーナでの櫻井コーチの練習。ゾーンディフェンスの概念の説明からゲームをしました。ゾーンディフェンスなはずがマンツーマンディフェンスと上手く切り替えられない選手が続出。遥か彼方の敵選手にマークに行っちゃう始末。結果、ディフェンスが間延びして中央がガラ空きに(泣) 、、、まだまだ課題は多いです。

 6/16日曜日の夜
流山市のキッコーマンアリーナで、エスパシオとブルースカイの練習試合をしました‼️

ブルースカイは、古豪で今年のコルツァカップも第3位。エスパシオは、2-2で引き分けてます。県リーグ所属の選手を擁し、はっきり言って全国大会に出ていても不思議ではないくらい強いです。
 関東大会に向けてソーシャルルールの6人制フットサルの練習試合を行いました。ブルースカイさんは、エスパシオより個々人の能力が遥かに高いです。何回もマークをぶち抜かれながらも、エスパシオはゾーンディフェンスによるカバーリングで侵入エリアを限定する。縦にボールを入れさせない事を意識しながら、自分のエリアにボールが来た時は素早く寄せる。連動した守備こそまだまだですが、少しだけみんな上達していました。特にエスパシオ前線選手のとねちゃんとしまじろうは、素晴らしいディフェンスでした。
 、、、  一方、後衛のディフェンス陣は猛省すべきです。反対サイドの絞りもなく、声がけも小さく、なにより寄せが遅い、自分のエリアの守りも弱々しい。そもそもライン下がりすぎていて間延びしていました。結果、何回も中央を使われてました。まあ、ぐちぐちするのはここまで😤

 両チーム監督の大角さんと佐々先生も、フィールドで実際にプレーしました✨
最後にボスこと佐々先生のゴールでこの日の練習試合は終了(╹◡╹)

ブルースカイの皆様、遠いところはるばるご足労いただきまして、本当にありがとうございます😊
今度は我々が千葉市に行きますよ!
また、貴重な機会を与えていただきありがとうございます😊
もちろん練習試合の内容もさることながら、同じ千葉県内で切磋琢磨出来た事が嬉しかったです。

エスパシオの最終兵器こばやんでした✨