第三回ソーシャルフットボール全国大会へ道半ば、、、 | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。

 皆さまこんにちわ!
 エスパシオのゴレイロことハラーダです(^.^)
 全国大会に向けて日本各地で熱戦が繰り広げられていますね。古豪から新進気鋭のチームまで居て、年々ソーシャルフットボールの裾野が広がってきている事を感じます。

 さて、ひだクリニックという精神科クリニックが千葉県流山市にあります。そのひだクリニックには、デイケアるえかがあります。さらにそのデイケアるえかのフットサルチームがエスパシオであります。所属選手は全員がデイケア登録をしています。既に社会復帰している選手も多いです。そんな中、デイケアメンバーさんたちの支えのもと、日々活動できているのがエスパシオです。
✳︎デイケアの行事で表彰されるエスパシオ

 9月7,8日(土,日)大阪で開催される第三回ソーシャルフットボール全国大会。
 エスパシオが、 第三回ソーシャルフットボール全国大会優勝を目指すなら、
→千葉大会2位以内(今ここ)
→関東大会2位以内
→全国大会出場権獲得!
→全国優勝🏆
という流れになります。

 他県に比べて段階を踏まないと全国大会に行けません 泣
それどころか割と勝って勝って勝ちまくらないと全国優勝どころか千葉大会で沈められてしまいます 泣
今年の千葉大会も優勝こそしました。しかし、正直ギリギリの試合が続いてかなり苦戦しました。
次は関東大会、、、埼玉、神奈川、東京、千葉と強豪県ぞろいです。
エスパシオは、どの県のチームにも負けたことがあります。全く気を抜けないです。

 関東大会で2位以内に入らないと、そこでエスパシオは全国大会への夢を断たれてしまいます。
チーム一丸となって戦う必要があります。
 技術云々より、まずはそれぞれがそれぞれの役割を果たすというエスパシオの精神を磨き上げなければいけません。
その上でそれぞれがそれぞれをリスペクトしなければいけません。
喧嘩するほど議論してから意見をチームとして統一することも大事です。
そうしなければ、チームは強くならずにバラバラになってしまいます。
 今ある戦力を最大限有効活用することこそが、全国大会優勝への万端の布石になる。ハードウェアも大事だが結局はソフトウェア次第。
ハラーダは、そう考えています。


関東大会は、7月13日(土)エスフォルタアリーナ八王子にて開催です。
それまで練習あるのみです!
✳︎エスフォルタアリーナ八王子

文責、ハラーダ