蹴り納めと、、、 | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。

今年最後の練習、蹴り納め。


師走、千葉県も厳冬ですが、エスパシオは元気に活動してきました!


また、エスパシオの所属するひだクリニックデイケアの望年会(忘年会)にも参加してきました!
応援してくれるクリニックのみんな、いつもありがとう!



さて、今年一年、様々なソーシャルフットボール大会が全国各地で開催されました。
エスパシオも全国を転戦し、参加した大会は、神奈川、愛媛、千葉、大阪、神奈川に大忙しでした。
その上、選手たちの中には、ソーシャルフットボール関東選抜へ選出された者や、来年イタリアで開催される第2回ソーシャルフットボール国際大会の日本代表候補に選出された者も出るなど、活動の幅をエスパシオ外にも拡げた一年でした。
来年以降もこの流れを断ち切る事なく、様々な方々とコミュニケーションを図りながら、ソーシャルフットボールに邁進して行きたいと考えます!

今年一年、本当に出会いに恵まれた一年でした。
多くの方々と出会えた事がエスパシオ一番の収穫です。

皆々様、来年もよろしくお願いいたします。
ソーシャルフットボールを愛する全ての方々に、
良いお年を。

文責 ハラーダ