10月のミニチュア教室に来てくださったみなさんありがとうございました🎃
我が家に来てくれた時には嬉しすぎて張り切ってボンボンを渡しました。楽しかった♪
一発目というのは、私の考えた作品が、どれくらいのレベルで、どれくらいの時間がかかるのか、準備具合がどうなのかを知れる、貴重な時間なのですが
さすが常連さんだけあっていろいろと分かっていらっしゃる♪
2時間半で完成させて、残りの30分でママがレジン製のゆらゆら揺れる骸骨まで作ったという!
「先生の物凄い数の準備のおかげで今回も無事に完成させることが出来て、いつもよりも早かった気がします。」
とおしゃってくださったのですが、
いえいえ、こちらこそ…です。
私が考えたアイテム&作品を作ってくれるみなさんに感謝です💕
【ご褒美のためなら頑張れる!】
双子AHちゃんとMちゃんが来た時も
「今日、めっちゃ早い!すごい!」とみんなも驚きの2時間半で完成させることが出来たのですが、早く終わらせることが出来たのは、最後のご褒美があったからだと思います(笑)。
「綿あめを作って食べる!」という。
優しい甘さとふわふわ触感にほっこり
こういう楽しみが出来るのも、おうち教室ならではの醍醐味(だいごみ)♪
この日は1歳くらいの弟君も来ていて、お姉ちゃんたちが終わるのをお昼寝しながら待ってくれていましたが、目覚めてからはおもちゃで遊んだり、綿あめの甘さに新しい味覚の発見をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
【同時指導で3種を作るという挑戦】
教室期間中に一番大変だったのは
3姉妹ちゃんとお友達の姉妹MSちゃん
の大人数が来た日。
みんな作りたいのが違って「月見」と「ワイン」と「ハロウィン」の3種類を作ることになったんです。
みんなの個性を大事にしたいのでもちろんOK。私自身への挑戦です!
妹ちゃんたち2人はハロウィンを選んだのでママ達にサポートをお願いをして、お姉ちゃんたちは私が集中をして手伝い事にしました。
テーブルを2つにわけて、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら、「次はこれを作ってね。こうやって作りますよ。」と指導をしていくのですが、
3種の作品の作り方と、一人一人の進み具合とを、頭の中で料理をするように考えて、時間差で組み立てていき、「この子はこれを、この子はこれを」と瞬時に指示だしするのが楽しくて、
だんだんと形が見えてきた時(ゴールが見えてきた時)は、心に余裕が出来て指楽しい気持ちしかありませんでした。
ワインとハロウィンは3時間を少しオーバーしてしまいましたが、それでもみんな集中をして、よく頑張って作ってくれたと思います。ありがとう!
私はこの日、また少しレベルアップしました(笑)
【プライベード→グループへ】
いつもプライベードで作りに来てくれているLちゃんが、今回は他のグループAM親子&友達Nちゃんに交じって制作をするという試みをした日もありました。
レベル的にはみんな同じだし(初心者)、AM親子はほんわか性格で誰でも受け入れてくれる包容力があるので、Lちゃんが一緒でも大丈夫だろうという思っていたのですが
結果、全く問題なし♪
みんなそれぞれ作品を作ることに一生懸命だったし、誰かが孤立するような状況にはなりませんでした。
私もそうならないように、いろんな場面で気を付けて接したりもしたけれど
教室に来てくれている中学生の子達は小学生の子よりも大人で良い子達ばかりなので、新しく出会った子を孤立させることはないし、
小学生の子もフレンドリーに話しかける子が多いので、制作の途中で自然と会話をして仲良くなっていたりするんです。
みんないい子達ばかりでありがたい💕
【不器用と器用で仲良しな幼馴染】
ハロウィンの日には夏ぶりに登場のL君とSちゃんが作りに来てくれました。
ちょうど思春期(アド)真っ最中の2人ですが、ママ達がめちゃくちゃ面白いんです。
ママ達は元気が良すぎて、子供達はテンションが低い
というギャップね。
子供たちの邪魔をしないようにうるさいママ達はいったん退室。外でお茶をして時間をつぶすことになりましたw
陽キャ(社交的)だけどモノづくり苦手なL君と、陰キャ(恥ずかしがり屋)だけどモノづくり得意なSちゃんと、
2人とも黙々と…。静かめに…。
とっても不思議な空気感の中で作品を作っていきました。
色作りや形作りで出遅れていたL君でしたが、作る手はずっと動かし続けていたので、気がついたらSちゃんに追いついていて、最後はほぼ同時に3時間以内に作品を完成させることができました。
素晴らしい
よく頑張りました。
そこへ元気に戻ってきたママ達。
「え!これ自分で作ったの?」
「すごいじゃーん!!!」
子供達
「…」
面白すぎて笑ってしまう私![]()
「制作中に子供たちと普通に話をしていた私はラッキー♪」と思いながら。
この日は、ブルターニュから帰ってきたばかりの私の娘たち(LiliとYuyu)もいたのですが、
Sちゃんとアニメの話で仲良くさせようという大人たちのもくろみがあり…w
いざ一緒に話をさせてみたら、
「みんなオタクすぎる!」話が合う。
というか
ママ達が知っているアニメが古っ!
爆笑爆笑![]()
そんな賑やかな時間で締めくくった10月最後のミニチュア教室。
楽しい時間をありがとうございました。
不器用も器用も、初心者も常連さんも、それぞれの個性やペースを大切に、ミニチュア制作を通じて素敵な時間を共有できた、とてもいい10月でした。
やり切った~~~!
11月はまた新たなテーマで、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!











































