こちらフランスは10月下旬から約2週間の秋休み(バカンス)がやってきますね。

 

9月から新学期&新生活が始まった~と思ったら、もう2週間のバカンス(笑)。

 

子供たちもママ達もいろいろと思う事はあると思いますが、このバカンス期間中に心を癒して、秋を楽しみ、そして冬に備えましょう。

どうしようかと悩みましたが

10月は「月見」と「食欲の秋×ワイン」と「ハロウィン」のどれかから選べるようにしました。

 

みんな作りたいものがバラバラだと、教える方(私)がかなり大変になり、十分な指導ができず迷惑をかけてしまいそうなので避けたいところですが

 

どうするかは予約状況やメンバーの顔触れで決めたいなと思います。

カレンダーだと制作可能日はこんな感じです。

だいたいいつでもOKな感じなので、カレンダーを出す意味があるのかな?という感じですが(笑)。

 

週末とバカンス期間中に集中させました。

連続…3日間が限界だと思うので、3日間連続で予約が入った場合は、一日お休みを入れると思います。

 

お申し込みはパソコン

ブログ経由でもInstagramのDMでも、メールでも、LINEでも、予約サイトでも、どこからでもいいです。

 

予約サイト(フリープラン)は少し使いずらくて…

一回に一名分しか予約ができません。備考欄に制作者人数を書いてください。

残席も表示されないので、複数人希望でも、席をご用意できない場合があります。その際は相談しあいましょう。

ミニチュアではなくて、レジンを作りたい!という人もいるかと思います。

ミニチュア教室日をレジン日に変更することができるので、相談ください。

 

そういえば、レジンレッスン…

1時間半のレッスンがいつの間にか2時間レッスンになっていました(笑)。

ついつい長引いてしまうというね。

 

10月からのレジンレッスンは

★体験コース(1時間半+レジン液2本分)

★ステップアップコース(2時間半+レジン液3本分) ※ボトルの持ち越し可能

を用意することにしましたあせる

 

いろいろとね~考えることがいっぱいです。あれこれ決めても変化球な出来事が起こるので、そのたびに修正させてもらっています。

 

手っ取り早いのは料金をぐ~んと上げることなのですが、子供やママに優しい価格を守りたくて、そう簡単にはいきません。

 

実験的に様々なやり方/ルールを試していますが、ルールが定着するまで、お付き合いよろしくお願いします泣き笑い愛

 

【関連記事】

 

 

 

たまには「みんなから頂いたお便り&宿題提出」も載せましょうか。

 

​今回は、ミニチュア制作にどハマり中の3名様の作品をシェア

​Mママさん:宿題に出したうさぎさん。いっぱいで癒されますが特に寝転がっている子が可愛いうさぎ

 

Lちゃん:キットをその日に完成!まるで本物みたいな美しいケーキやマカロンたちウエディングケーキ

 

​M宅:飾り方や楽しみ方を伝えてくれて嬉しい限り!素敵なディスプレイにまじかるクラウン感激!

----------------------------​

皆さんの生活の一部に私の教室があること、本当に嬉しく思っています。

 

ありがとうございます。

 

​ミニチュア制作は

​❣️無心になれる癒しの時間

❣️達成感に浸れる自分だけの時間

❣️子育てから解放される息抜き時間

❣️家族や共通の趣味を持つ仲間と繋がる豊かな時間

 

そして私の教室は

ハートのバルーン海外で日本語が話せる時間

ハートのバルーン海外で日本のミニチュアフードの材料を使って作品を作れる時間

ハートのバルーン子供にも大人にも優しい時間

ハートのバルーン一回完成型で単発OKな時間

 

あなたのための時間と空間が、ここにあります!

 

​生きていれば色々な悩みがあるし、特に海外生活は楽じゃないですよね。

 

そんな中で「心に優しい居場所」を見つけるのは本当に大切。

 

​「安心できる場所」や「止まり木」が必要な時は​私の教室が、そんな「安心できる場所」や「止まり木」のような場所になれたら嬉しいです。

 

もっともっと考えていることはあるし、もっともっと書きたいことはあるけれども、ヤバい人に思われるので今日はここまで指差し飛び出すハート

​出会った人たちが幸せな時間を手に入れられますように♪

 

臨機応変に対応している教室なので、文字だけでは伝えきれない部分がたくさんあります。

 

気になる方は、​「ふら〜っと立ち寄り…去る感じでOKウインク」​

 

一度体験してみるのが一番です。

心で感じてください。

これからも一緒に「楽しい」を見つけましょう♪

 

小さな一歩から全てが変わる立ち上がるスター

 

【関連記事】

 

 

「日本で購入してきた材料で何が作れるか考えて欲しいんです。」

さて、みなさん…特にハンドメイドの先生なら、何を提案してあげますか?

 

日曜日はLちゃんと特別なプライベード×カスタムレッスンをしました。

===============

・よくのびる粘土(軽量樹脂粘土)

・ホイップ用の粘土

・絵具数色

・レジン液

・色付きレジン液4本くらい

・丸型と半面のシリコンモールド

 

・あとは…私が販売しているキットの余りもののデコソース。

・Lちゃんが粘土で作った色粒※小さな試験チューブに入って保管

================

フランスに戻ってくるギリギリの日に急いで100円ショップに行って使えそうなものを購入したらしく、”何を作る”とか何もイメージもないまま揃えた材料らしいのです。

★お家に帰ってからLちゃんが作れるものを提案してあげなければいけません。
★Lちゃんはできればアクセサリーが作りたいと言い始めました。
★パフェは作ったことがあるので、もうそれは作る気はなさそうです。アイスもピンと来ていない様子。
 
脳みそフル回転!
 
私が考えている間、私のアトリエ部屋をウロウロするLちゃん。
「ねぇ、聞いてる(笑)?
2時間しかないから急いで考えないとだよぉ笑い泣き
こういうのを考えるだけで、あっという間に時間が過ぎることを知っている私は焦ります。
 
最終的に、ママとも相談して手伝って…完成したのがコレ↓です
【さくらんぼのアクセサリー】
【トッピングもりもりなマカロン】
 
よくがんばった! 
完成できて良かったぁ~♪
 
私の手持ちのパーツも使わないと完成しなかったものだけれど、でも作りながらレジンの方も、ミニチュアの方も、ちょっとしたテクニックを教えられて良かったです。
 
というか、
のびる粘土が、ネバネバと柔らかすぎてめちゃビビりました!
「何これ?!スライムとかに混ぜるよう? ホイップ用?」
というくらいに柔らかくて。
 
みんなどうやって使っているんだろう?この粘土…バイキンくん
 
Lちゃんママ的には
「このくらい柔らかい方がいいのかなと思って…」
と買ったらしいですが、柔らかすぎですよ、これあんぐり。日本の粘土が進化しすぎていてついていけないあせる
 
私が普段使っている軽量粘土のハーティソフトを触らせたら「え、硬い…」だって。え?え?え?混乱w

 

ピンクマカロンLちゃんが日本で購入してきたのびる粘土でマカロンを作る時は、こねてこねて少し水分を飛ばしてから形にしたらなんとかなりました。

 

さくらんぼさくらんぼのアクセサリーは、私が持っている金具を使って完成させましたが、今後お家でアクセサリーを作りたいならAmazonで金具のキットセットを購入したらいいですよ。

 

日本のAmazonならコレとか↓

 

コレとか↓

 

コレとか↓

フランスにも同じものが見つけられるので調べてみてください。

 

リボン店舗に行って実際に様々なハンドメイドの材料を見たいなら La Petite Epicerieがいいかもですね。Lちゃんには。

4区の店舗よりヴァンセンヌの店舗が細々とした材料を見つけれてオススメです。

 
今回はママにも実際にレジン作品を作ってもらったので、今日の時間がLちゃんの材料を揃える時の参考になればいいなと思いました。

【関連記事】

 

 

 

シルバニアやレゴと遊べるミニチュアを作りたいと教室に来てくれている親子さんは何人かいますが、

 

最近、ミニチュア教室デビューをしたAちゃん親子もその一人で。

 

先日に「食欲の秋inフランス」を作りに来てくれたばかりですが、今回は「お月見」を作りに来てくれました♪

「ミニチュア初心者なのであまり冒険はせず先生が作ったのと同じように」と、ミニチュア制作の作業やテクニックを一つずつ丁寧に覚えて作っていく2人。

 

Aちゃんとママとで同じ作品を2つ作る感じなので、何故かと思ったら

「一つはシルバニアと遊ぶ用※Aちゃんのお部屋用で、もう一つは家に飾る用」なんだって。

 

ところで

「月見団子って数に決まりがあるの?」

月見団子の話になった時にネットでいろいろ調べたら12個だったり15個だったり…。なんでもアリなの?と。

結局、何個が正解なのか分からずで、今回のミニチュア作品でも各自好きなようにとなりましたが。

 

本当は何個なの? 十五夜は15個?

 

団子と言えば、Aちゃんが作っていた月見団子用の粘土が結構あまりそうだったので、串団子も作っちゃいましたお団子お団子お団子

丸めるのが楽しすぎて団子屋さんに制作が逸れていったAちゃんを引き戻すママ「あのね~今日はお月見を作るんだからねぇ。まずはお月見を完成させてからだよぉ泣き笑い

 

 

一応、月見団子繋がりだから、串団子制作もセーフといえばセーフだよね。

前回の食欲の秋赤ワインの制作よりは時間はかからなかったけれども、それでも3時間はかかってしまいました。

 

最後は恒例のAちゃんが持参したシルバニアを使っての撮影スタジオの完成です♪

 

着ぐるみを来ている子達はめちゃ可愛いけれど、団子を持たせた子はもっと可愛い♪ シルバニア可愛い♪

 

制作しながらプライベートな話もたくさんして、Aちゃんママと私って…

「え!?私たち似てる!今日までフランスで過ごしてきた環境とか気持ちとか悩みとか…」

仲間発見!な嬉しいこともあり。

 

「いつか一緒に何かできたらいいですね!」と期待広がる約束までしちゃって。いつかAちゃんママは私の教室のスタッフになる時が来るも?!うふふふ

2人とも大変よく作れましたグッド!
 
次はハロウィンで会いましょう♪
教室の後に次回の予約をもうしちゃったママさん。やる気満々です。
 

ここまでハマってくれる人がいると、嬉しいです。励みになるし、モチベーションもあがります。ありがとう。

 

 

★10月の下旬から2週間のバカンスがやってきますね。予定が分かっている人はメッセージでご相談、ご予約ください。

お月見、食欲の秋(ワイン)、ハロウィンから選んで教えてください。

 

【関連記事】

 

 

こちら9月のパリは気温が低いのと同時に天気も悪く「寒っ!」という言葉が連発しています。

今日も雨…、ずっと雨…。でも来週は太陽がでるかも。

 

風邪をひかないよに気を付けてね予防
睡眠もしっかり取ろうねふとん1
 
さて9月のミニチュアは
【お月見】と【食欲の秋inフランス】
ですが、制作内容をざっと説明しておきましょう。
 
★お月見★の制作内容
作ってもらうのは
①壁と床の土台の組み立て、接着
②背景(紙)と地面(フェルト)の色選び
③月と雲と星のカットと接着
④紅葉の木を作る
⑤すすきを作る
⑥三方の組み立てと月見団子を作る
⑦ぶどう、カキを作る
⑧栗、さつまいも、きのこを作る
⑨必要な人は※形済みのもちうさぎとハリネズミの色塗り&目玉を描く
===============
①と②はいつもの基本の土台づくりなので問題はないでしょう。
 
③も雲の形をとって切るだけなので大丈夫でしょう。
※試作の裏側:3Dで作った型で、羊毛フェルトでチクチクしてもらおうかと思ったのですが、うまくいかず。普通のフェルトにすることにしました。
 
⑤のすすき作りは、針金に黄土色にしたボンドかモデナペースト(溶かした粘土)を付けて、細かく切った毛糸をまぶして作りますが、難しくはないでしょう。
④⑥⑦⑧は粘土を使う作業なので、ここで時間が少しかかるでしょう。
 
難しいというわけではなく、ちびちびと粘土を使ったり、複数の色の絵具を使うので作業が多い感じです。
 
そういえば、イガ栗を作ろうかと試作してみたのですが難しそうなので諦めました(笑)…みんなに作ってもらうことも、イガ部分を用意することも。
これはなかなかの技術です知らんぷり
 
★食欲の秋inフランス★の制作内容
こうやって必要なアイテムを記入していくと、アイテムがいっぱいありすぎて(笑)なんじゃこりゃー!こんなの無理ー!って感じですね。あははは
 
でも、半分は私が事前準備で作っているので、残り半分はみなさんの手で作って完成させればいいんです♪
 
作ってもらうのは
①壁と床の土台の組み立て、接着
②背景(紙)と地面(フェルト)を貼る
③棚を組み立てる
④樽の横模様の色を塗る/テーブル着色
⑤ワインのラベル作る/コルク着色
⑥チーズを作る(成形)→着色&白カビ
⑦栗を作る
⑧コルク抜きを作る
⑨ぶどうを作る
⑩モンブラン(タルト)を作る
⑪わらを束ねる/葉っぱを地面に散らす
⑫必要な人は※ガーランドを作る
===============
①と②はいつもの基本の土台づくりなので問題はないでしょう。
 
③は板の形をよく見て間違えないように組み立てましょう。
 
④細い筆で慎重に、ずれないように塗るがちょっと難しいです。
絵具を出したついでにテーブルの色もさっと塗っておきましょう。
 
⑤ラベルに入れる文字は自分の好きな言葉や数字を入れることができます。
 
⑥~⑩は粘土作業です。
チーズと栗は簡単に作れるように自作の型を用意してあるので、そこに粘土を詰めて乾燥させるだけで成形完了♪
 
モンブランは、粘土をむぎゅ~っと細長く絞るところが楽しいんですよね♪

ぶどうがたくさん丸めた粒を針金に貼り付けるだけなのですが、はじめてさんにはちょっと難しいみたいです。

 

いやいや、きっとみなさん、こだわり過ぎるんですよ!

「ぶどうはこういう色と形じゃないといけない!」と思い始めたら完成しません。

 

この時間はとにかく形にすること優先させてください。

 

こだわりたいなら、集中レッスンとかプライベードレッスンとか、別に時間を取って作ることをオススメします。

月見はスムーズに作れたら2時間で完成するでしょう。

 

食欲の秋inフランス(ワイン畑)はスムーズにいけば3時間。ぶどう作りやチーズ作りの工程で時間をかけ過ぎたら4時間かかるかもしれません。

 

普通はケーキを一個作るだけで1時間レッスンが出来てしまうくらいなので、

 

3時間のレッスンでここまで作れて、しかもレッスン料は20€以下!ってヤバいですよ泣き笑い

 

いやいや、というか、

1時間レッスンで十分です!という人もきっといるはずなので、1時間のレッスンも用意しないといけないと思っているのですが、きっとそれは来年です。

 

今はとにかく12ヶ月のドールハウスをコンプリートさせるために頑張ります! 残り9月、10月、11月です♪

 

ラブレターミニチュア教室へのお問い合わせは

ブログ経由でメッセージしても、LINEでも、メールでも、問い合わせフォームでも、インスタのDMでも、お好きな方法でどうぞ♪

 

 

【関連記事】