新しい家へ引っ越すぞ~!ということで3月下旬から本格的に動き出した「パリ・アパルトマン売買計画」

 

フランスで有名な「Selogerスロジェ

という物件情報サイトを毎日5回以上は見続け、さらにはメールで最新情報を送ってもらう設定にして…頭がクラクラになるくらいに見続けてきましたが
※居住中のアパルトマンを売却するために、同じくらいの物件ではどんな感じなのかを調査するために、さらに毎日数回サイトを見るようになって…。本気でやばい精神状態になってきた私。苦笑
 
ありがたいことに5月中旬~下旬の今
新居の方居住中の旧居の方も順調に売買できそうな動きなので、
もう~そろそろこのサイトで物件を見るのを止めようと思います(笑)。
 
もっといいアパルトマンがあるんじゃないかと気になって見ていましたが…ありません!私たちが決めたあのアパルトマンが一番です。(笑)
 
それに、見続けている間は私の頭の中はSTEP1で止まったまま。
でも現実はSTEP5くらいに進んでいて…。だんだん頭も混乱してきて、ストレスも溜まってきました。
※新居になる予定のアパルトマンに建築デザイナーを呼んでいろいろ相談した5月21日。
 
昨日はヒドイ頭痛で嘔吐を3回もしてしまったので、ストレスとなっている物件を見続ける行動は止めようと思いました。苦笑
でも、その前に!
 
これからフランスでSelogerを使って物件を探す人のために、私がこのサイトを1ヶ月以上見続けていて発見したこといくつかを書いておきます!
(2週間見ていれば気がつくとことだけどね。)
 
【1】1~3週間経っても売れない物件は、ページを新しく作り直して「 Nouveauté」として再更新している不動産屋が多い。
※消えた!売れたのかな?と思って探し直したら新しいページで更新されていたという…。
 
【2】あまりに売れない物件は値下げをして再更新するけれど、更新した時に値下げしたことを隠して(値下げ履歴を出さす)今売り出した感を出す不動産屋が多い。
※不動産屋にとって、値下げの経緯を表示した方がいいのか、それとも隠した方がいいのか悩むよね。
 
不動産屋のスティーブンに話をしたら「私も実は…そうすることがあって(苦笑)。」と言いながら、
 
「このサイトを見ると今販売中の物件の値下げの経緯が見れますよ。」と↓教えてくれたサイト

selogerでは売り出した時の価格が分からないけれど、このサイトでは今までの価格のデータがすべて記録されているらしくて。

値下げされている物件ならその経緯が見れるようです。ニヤニヤ
 
【3】物件の場所を「paris〇eme(パリ〇区)」としている物件は、地図で見た時に詳しい位置が分からない。
見るページによってはピンが示されていますが、だいぶ適当です。
地図で検索する人はよい物件を見逃さないように気を付けましょう。
不動産屋のスティーブンも同じことをして私たちの物件が全く的外れな場所になっていたので「20区ではなくGambettaにしてくれませんか?」と話をしたら
 
「実はSelogerのシステム(設定の仕方)が良く分からなくて。いつもパソコンのソフトを使って情報を打ち込んで一斉に複数のサイトに投稿をしているんです。」
だって…。
 
とりあえず、私たちの物件は20区ではなくGambetta界隈として、地図上検索でだいたいの位置を示してくれるようになりました。
 
【4】綺麗な部屋だな~と思ったら、AIで作った写真で、実際はボロボロのアパルトマンだったりね^^;
全体的にリフォームが必要なところは Travaux à prévoirと書かれていますが、一部だけヤバイくらいだと書いていなかったりします。
 
【5】物件の価格は目安として。値下げ交渉は当たり前なので、気になる物件があったらどんどん内見して、物件が気に入ったら遠慮なく交渉して、購入の意思を伝えよう。
 
【6】不動産屋によって「購入希望者から購入の意思があった瞬間に物件情報を消す」ところもあれば、「1回目のサイン(仮契約)の日まで消さず、内見を受け入れる」ところもある。
 
あと他にも…
細かい部分でちょこちょこありますが、実際に動き始めたら分かってくることだと思うので、ぜひいろいろと感じて見つけて楽しんでください♪
 
ということで。
今日から物件情報サイトを見るのをやめます!
新着メールも解除しました!
これですっきり~!
 
私のアパルトマン引っ越し計画の行方が気になっている隠れファンが多いようで!?
ありがとうございます。
 
引っ越しした際は、遊びに&ミニチュアを作りに来てくださいねお母さん飛び出すハート がんばるぞ~!!!
 
【関連記事】