前半の話の続き。

 

5軒目の物件にときめいて不動産屋のアビに購入を意思を伝えました。

 

売却者(=売主)からの返事をソワソワしながら待っていたのですが

不動産屋のアビもビックリ、激おこな…売主側でおかしな(違法的な?)ことが起こっていたという。

 

「一体、どうなっちゃうの~爆笑

 

◆4月12日(金)夜

興味を伝える

◆4月13日(土)16時

購入意思と希望価格を伝える

◆4月15日(月)

2度目の内見

◆4月16日(火)

不動産屋のアビも知らなかった問題が裏で起こっていた!?

 

夜20時:不動産屋のアビ

「実はあの後、問題が起こっていて、売主側の公証人(ノテール)と30分も話をしていました。」

 

「兄弟たちの一人(8人中の誰か)が他の不動産屋に価格査定をしてもらったら○5○€と言われ、また他の不動産屋には○0○€とだいぶ高い価格を言われたとかで…。」

 

「8人からの賛成がないと、あの物件は売りに出せないのに、違法的に他の不動産屋で売りにされていたんです。

私はしっかり8人から賛成をもらい物件を出しているし。正式な不動産屋です!

私は違法的なその2つの不動産屋を排除すべく今、動いています。」

 

またこんなことも言っていて…

「(売主はなるべく高く売りたいので)わざと高い価格査定をして契約を結ぶという悪い不動産屋もいます。」

 

そして、アビは毎回、強い自信でいうのですが

「この物件は○6○€以上は絶対に売れない!」

と。

 

ま~ね~…。この物件がリフォームされた綺麗な状態だったらもっと高く売れるだろうけれど、ボロボロだもんねぇ💦特に床と水回り。

 

アビとの価格の作戦

だから私も主人Pも話に話し合って、ローンの計算もして、私たちが出せる限界の価格「○6○€」で提示しました。

 

私たちより先にこの物件に出会った人は「○3○€」で交渉をしましたが、売主側8人中6人が賛成で2人反対でダメだったそうです。

 

私たちはアビと相談をして「まずは○5○€で話をしてみて」反応次第で「○6○€」にしてみようとなりました。

 

主人P的には、どうしてもこの物件を手に入れたかったので「○6○€でもダメなら、駐車場を抜きにして○6○€でもいい。」と考えていました。

 

◆4月17日(水)問題解決へ

朝:例の違法な不動産屋との問題について、ノテール(公証人)が売主側の一人(兄?)と話し合いをする。

 

夕方:不動産屋のアビ ※メッセージ

「問題が解決しました!

2つの不動産屋は排除し、あの物件を扱えるのは私だけになりました!」

 

「それで価格の方は、売主側が例の問題でぐちゃぐちゃし過ぎているので、○5○€から最後の切り札の○6○€で提示しました。」

 

夜:不動産屋のアビ ※メッセージ

「今、7人目が賛成を出しました。残り1人は1時間後に返事が来るでしょう。」

 

21時:不動産屋のアビ ※電話
「8人目から返事が来ました!

OKがでましたー!!!」

主人P&私&娘たち

「うわー! きゃー! メルシィラブラブ

 

価格交渉大成功!

 

物件を探し始めてから2週間も経っていませんが…新しい物件が早くも決まりました!

 

本当にこれで良かった?早すぎない?と心配になりますが、その後も(今日も)引き続き物件情報をチェックしていますが、これだという物件が出てきません。

 

いろいろ考えると、物件探しを始めた(内見したり動き出した)タイミングが良かったし、運も良かった♪

とばかり思います。

 

 

ただ「物件が決まった」といっても、まだ口約束の段階なので、これから2週間後の1回目のサイン(仮契約の)日までどうなるか分かりません。

 

・私たちが本当にローンを組めるかがどうかが問題だし。

 

・売主側の誰かがまた変な動きをしないことを願うし…。

 

サインの日までの間

・今住んでいる家(旧居)の売却準備

(価格査定、契約、写真撮影、内見のための掃除や荷造り)

・ローンを組んだり(契約したり)

・リフォームのことを考えたり

 

まだまだやることがいっぱい、悩むことがいっぱいです。

 

今までパリのあちこちに引っ越しして住んできましたが、今回は初めての「住み替えの同時進行」です。

 

売却と購入を同時に進めることはとても難しいらしいのです。

※旧居が売却できない間のローンがめちゃくちゃ高いらしい。しかも私たちの場合は、新居の鍵をもらっても床のリフォームをしないとまだ住めません。これらのタイミングが…難しいー。

 

 

不動産屋のアビ

「で、今住んでいる家の売却はどうしますか? 価格査定しますよ。」

 

主人P

「…え?(新居の購入の話から、いきなり私たちの売却の話?)」

 

「あ…妻と話をしてからまた連絡します。」

 

すごいなアビ!!!

いろいろあって、アビはきっとお疲れだろうな~と思っていたのに。

もう、次行っちゃう!?

 

★そういえば★

前回のブログで「他の不動産屋さんに同じ物件が掲載されていた…アビの不動産屋よりも900万円も高かった。」というような話をチラッと書きましたが。

この物件の購入が決まった翌日にその不動産屋から物件の情報が消えていました。…ってことは違法で出していた不動産屋の一つはここだったってこと!? 結構有名な不動産屋だぞ!」

 

【関連記事】