ミニチュア制作&ハンドメイドが思う存分できる専用の部屋が欲しい!を実現させます。

 

※子供の中学校のこともあるので、今住んでいる地区周辺になりますが。11区、12区、20区

 

◆今日の物件◆
【20区 89㎡ 4部屋】
20区と12区の境にあり、複数の路線が通る大きな駅がある。スーパー激近。賑やかなさと静けさを両方持った界隈。
 
良い点は
路線が複数通る駅が最寄り。
・大通りにどーんとそびえ立つ2つの像が昔から好き。
いろんなお店が揃っている。
緑が多く、大きの公園や大通りわきの歩道は散歩コースにもなり、静かに過ごしたい時にもいい。
スーパーが激近
4部屋(2寝室)で寝室は広め。
玄関と廊下スペースがある
・玄関を入った時の明るさが好き。
キッチン広め
・廊下にクローゼットがあり収納がたくさんできそう。
・ドアが可愛い。
・床暖房
駐車場つき
・さすが7階!眺めがいい。
・太陽と雲が近い。光がたくさん。
 
気になる点
・バルコニーなし。
・窓が近代的でただの四角い枠。
・床が全部絨毯で、超~汚い!
(1年放置していたこともあるのか絨毯下に虫が湧いていた。リフォーム必要=フローリングに変更。)
・毎月の管理費が高い。
・トイレが古く床と壁ボロボロ。
※パリのアパルトマン物件のトイレってこんな状態が多い…あせるから驚かないけれど、それにしても汚くて、触りたくない。

 

売りに出された流れ

ここに住んでいた(か、貸し出していた)おばあさんが亡くなったけれど、その人には子供が居なかったので、自分の兄弟(姉妹)の子供たち(8人)にアパルトマン5軒+駐車場5個+現金+その他もろもろ高価なものを相続し。その子供たち(といってもきっと子育て世代の大人たち)は相談の上、すべてのアパルトマンを売りに出したんだとか。

 
内見中、内見後の気持ち
4軒目と同じ敷地(建物の造りは同じ?)で間取りが似ているのに、こっちの方が全体的に綺麗に見えたのは広さのせい?壁紙や扉の模様のせい?
 
良い点が今まで内見したものの中で一番多く!!!結構、心ときめきハートのバルーン
 
床一面の絨毯を剥がして床板にしたり、トイレのリフォームしないと住めない(住みたくない)けれど、でも、良い点の方が勝っているのは、私も主人Pも子供達も同じ。
 
不動産屋さんと少し話をしてアドバイスをもらいつつ、ローンの計算をしてくれる人(Coutrier:モーゲージ・ブローカー?売買の仲介人?)との待ち合わせはバカンス明けの再来週だったのですが、この内見の後に急いで連絡をして、急いで計算をしてもらいましたキョロキョロあせる
 
「うぅ~、生活が少し厳しくなるけれど、無理ではない感じの結果。」
 
急いでローンの計算に動いた私たちだったので、もしかしてこの物件を気に入った?ってこと。
 
不動産屋さん曰く
「この物件は先日ある希望者が一括現金払いで〇〇〇ユーロで交渉してきたのですが、8人中6人が賛成、2人が反対でダメでした。(※掲載価格よりも7万ユーロ(1千万円)の値下げ交渉)
私的には〇〇〇ユーロ以上は絶対に買い手は見つからないと思っているので(※高い価格で売りたがっている売却主への文句)、もしもあなた達が交渉したいなら最初の交渉時でダメだった値段から20000€~30000€(400万円前後)をプラスした〇〇〇ユーロでやってみましょう。」
 
同じ敷地内の物件(間取りがほぼ同じ)でも、少しの広さとか壁の模様とか光の当たり方で、全く違う感じ方になるんだな~と。」
 
「値下げ交渉って当たり前にあることを知ったこの日…。気になる物件があったら遠慮せず相談することはありで。不動産屋さんの方から先に提案してくることもあり。」
…ということは、ネットに掲載されている価格よりも実際は安く買えるってことで。少し高めの物件も探てもいいってことだよね(笑)。