ミニチュア制作&ハンドメイドが思う存分できる専用の部屋が欲しい!を実現させます。

 

※子供の中学校のこともあるので、今住んでいる地区周辺になりますが。11区、12区、20区

 

◆今日の物件◆
【20区 76㎡ 4部屋】
20区と12区の境にあり複数の路線が通る大きな駅がある。界隈はデパートや飲食店がある賑やかだが、大きな公園や緑多い歩道もあり静けさも合わせ持っている。
 
良い点は
路線が複数通る駅が最寄り。
・昔住んだことのある界隈で好きな場所!
・大通り側にデパート、ホームセンター、レストランがあり、大きなマルシェも立って賑やか
・一方で緑が多く大きめの公園や大通りわきの歩道は散歩コースにもなり、静かに過ごしたい時にいい。
玄関と廊下スペースがある。
キッチン広め
・寝室の床や壁は綺麗め
・廊下にクローゼットがあり収納がたくさんできそう。
・床暖房。←これいいのかは分からん。
・窓からの眺めがいい
スーパーが激近い
 
気になる点
・サロン(居間)が思っていたよりも狭い
・サロンにつながる隣の部屋は、私のアトリエスペースになると考えるメインの部屋側がやっぱり狭い。
(間取り図で見ると広いのにね。不思議。)
パリの物件って、サロン(部屋)が微妙に半分になっている間取り(1部屋もしくは2部屋にして使えるってやつ)が多い気がする。
電気配線や水道管は古くリフォームが必要。
バルコニーなし
・窓が近代的でただの四角い枠。
サロン(居間)が絨毯。フランス人は靴を脱がずに入るのが普通なので、だいぶ汚れている。
(リフォーム必要=床板に変更したい)
・毎月の管理費が高い
・Cave(地下室)が別の棟にあり地下3階。自分のCaveにたどり着くまでに迷路のように歩く(笑)。
・外の道路からこの建物に入り1階へ移動→中庭へ行き→物件のある棟に入り→エレベーターまたは階段で3階へ。開ける扉の数も通路もめちゃ複雑!来た友達みんな迷いそう。

 

売りに出された流れ
おばあさんが亡くなったので、その子供が売りに出した…ということらしいです。パリ物件あるある~。
 
内見から数日経った後の気持ち
場所は大好き!
でも、一日のうちで多く過ごすサロンやアトリエ部屋が小さいのは、なんだかな~…と。もうちょっと広さが欲しかったなと。
あと全体的におばあちゃんが住んでましたおばあちゃんという古さをあちこちに感じて、漂う空気感も含め…。
 
もちろん入居する時は絨毯や電気配線などあちこちのリフォームをするけれども、あと一押し、何かが足りなかったかな~と。
 
心に響く「ときめき」とか、
自然とあふれてくる「笑顔」みたいなものとか?
不動産屋さんに
「うちの不動産や出す物件は少ないですが、すぐに売れてしまうので、早めに答えを出した方がいいですよ。」と言われて焦る私と主人Pでしたが。
 
でもね、う~ん。
そこまで広くはないのに、物件価格も高めだったのも気になるしなぁ。
 
Yuyuは寝室を見ていろいろイメージを沸かせて気に入っているようでしたが、でも、その例外のスペース部分が…ね宇宙人くん不安さがいっぱいなんだよなぁ。
 
今回の物件は保留でキョロキョロあせる
 
「(昔住んだこともある)路線が複数走る大きな駅があるこの界隈は、街に活気や明るさがありやっぱり好き!」
 
「物件探しの私のチェックポイントの一つは、私のアトリエ部屋があるかどうか、適度な広さがあるかどうか。手を洗う場所はどの位置か。」