我が家(アパート)の歴史 | 気がつけば おフランス

我が家(アパート)の歴史

パリの住宅探しは大変!というのは、ご存じかと思いますが
本当に・・・いろいろな意味で・・・大変です。

詳しいお話、私が暮らした地区&アパートで起こった出来事は
のちほど、少しずつお話しできたらと思っていますが
まずは、私(たち)が生活をした地区とアパートを紹介しておきます。

私たちの住居の移り変わりと今後の計画

気がつけば おフランス-アパ_MAP
(赤丸で囲まれた部分が、私が今までに暮らした地区。)


2005年 築?年 ヴァンセンヌ 1K 約680ユーロ/月
(パスカルと出会う前、旅行中に借りていたアパートです。)
気がつけば おフランス-アパ_ヴァンセンヌ
RER A線(Vincennes駅)から、徒歩15分くらいのところにありました。
奥の方(右側)のシンプルなアパートなのですが、よく分かりませんね^^;
夜は・・・人通りもなく、ライトも暗いので危険です。
ある夜に、アパート前の通りを女性がギャ~と叫んで走っていた音を聞きました。

2005年 築?年 クリシー 1R 約550ユーロ/月
(パスカルが学生の頃から借りているアパートです。)
気がつけば おフランス-アパ_クリシー
RER C線(St-Ouen駅)から、徒歩2分くらいのところにありました。
目の前にあるアパートなのですが、学生マンションのような感じです。
すぐ隣には大型ショッピングセンターがあったので買い物は便利でした。
右側の黒い建物は「DANONE (ダノン)」のビルなのですが
このビルが建ったせいで、窓から見える景色が悪くなりました。笑

2006年 築150年 パリ12区 2K 約850ユーロ/月
気がつけば おフランス-アパ_12
メトロ1番線(Nation駅)から、徒歩10分以内のところにありました。
屋根裏部屋のような所(右の窓二つ分)が私たちの部屋でした。
屋根裏部屋がいいかどうかは・・・ん~(´ェ`)ン-私は無理かな。
アパート前の通りは商店街通りになって賑やかでした。

2009年 築70年 パリ20区 3K (購入額 非公開^^;)
現在住んでいるため、あまり詳しくはお見せできませんが・・・
気がつけば おフランス-アパ_20
最寄駅から、徒歩5分ところにあります。
やっとまともなアパートに住めたと思ったら、そうでもなかったかもw
駅周辺は、カフェやお店が多くいつも賑やかなので夜でも怖くありません。

2015年以降・・・
さらに部屋数のあるアパートへ引っ越し
もしくは
もう一軒購入できたらいいなぁ~(*´ェ`*)


ところで、フランス人って、お引っ越しが好きですよね?
パリ人は特に!?かもしれませんが
常に良い物件を求めて移動しているような気がします。
私たちも、アパートを購入しましたが
この場所で一生を過ごすつもりはありません。

引っ越しは大変でも、あちこちのアパートを移り渡るのは
嫌いではありません^^;


ペタしてね