ミニチュア制作&ハンドメイドが思う存分できる専用の部屋が欲しい!を実現させます。

 

※子供の中学校のこともあるので、今住んでいる地区周辺になりますが。11区、12区、20区

 

◆今日の物件◆
【12区 92㎡ 4部屋】
12区だがパリの端っこ。10分以内にヴァンセンヌの森に行ける。目の前をトラム(路線電車)が走っている。移民が多い。
 
良い点は
4部屋(3寝室)で広い!
玄関と廊下スペースがある。
窓がたくさんある。
バルコニーありで広い。
・外を見るとトラムが走っている。
・向かいの建物と距離がある。
・緑もあり、10分以内でヴァンセンヌの森へ行ける。
・廊下にクローゼットがあり収納がたくさんできそう。
シャワー&トイレが2箇所!
(一部屋は車いす用で広め)
 
気になる点
・最寄り駅(メトロ)から4分&トラムは目の前を走っているが、この線が、教室に来てくれる人たちのことを考えると便利かどうか悩む。
・12区といっても移民が多いパリの端っこ。20区でも今住んでいる場所の方が安心に暮らせそう。
・絨毯を取って床板にするリフォームが必要。
電気配線や水道管が古くリフォームが必要。
 
売りに出された流れ
車いすのおじいさんが住んでいた家らしく。そのおじいさんが亡くなって売りに出した…と。パリの物件あるあるですね。
 
内見から数日経った後の気持ち
やはり物件の場所と界隈に住んでいる雰囲気や国籍がちょっと気になります。
 
一見、綺麗な部屋に見えるのですが、見えない電気配線や水道管は昔のものなのでリフォームが必要で大がかりになるかもで、
 
う~ん、他の物件をもう少し見てみないと判断ができません。
娘Yuyuは気に入っているし、自分たちだけが静かに暮らすだけならここでも良いのかもしれないけれど、友達や私の教室ことを考えると…何かがひっかかります。
 
また私自身の性格を考えると、行動範囲がパリの中ではなくパリの外側のヴァンセンヌの森方面にしか行かなくなるんじゃないかという姿しか思い浮かばず
 
果たしてこの家と場所は、自分の今後にプラスになるか???う~ん。
 
Yuyuにとっては中学校までの移動手段と時間を考えると(4年間)、トラムかメトロを乗り継いで40分かけて行くかになるけれども大丈夫だろうか。
 
そして、同じ価格で購入するならやっぱりパリの内側の方がいいな…と。
 
今回の物件は保留でキョロキョロあせる
 
「部屋が広くて綺麗めの物件って、だいたいパリの外側とか移民が多い界隈にあるけれど、実際にこうやって外側の物件を見てみて、私が住みたい家や環境はやっぱりパリの内側なんだよな~と思いました。※今住んでいる場所より外には行きたくない。
 
【関連記事】

1軒目↓20区90㎡ 駅から徒歩14分