ネットで調べたらフランス人の起床時間の平均は6時49分(休日は8:45)らしく

 

”世界一よく眠るフランス人”という記事も見つけ、

 

”睡眠と食事にもっとも時間を費やす”というある記事のタイトルにも、めちゃくちゃ共感してしまいました。

 

というのは…今朝ちょっとイラっとしたことがありまして予防ヒソヒソ
 

今朝はYuyuが朝早くに目が覚めてしまったようで。5時ね。

一応みんなに気を使って、電気もつけず静かに朝の軽食(牛乳とパン)を自分で用意して、自分の部屋で食べていたようなんですよね。

※その時私は目が覚めて様子を伺っていました。

 

6時になった時にYuyuが暇そうに「どうしよう」という感じで私たちが寝ていたところに来たので、私が「TVでも見たら?」と言ったら

 

主人P「6時は早い!(まだ寝てなさい。) TVはつけないで。」

という感じで不機嫌になり始めたんです。

 

私「6時って普通に起きる時間だけど…日本人は。私の周りの友達もこの時間は起きているけど。」

 

主人Pの常識私の常識

 

主人Pの脳内「寝かせて&寝たい」

私の脳内「起こして&起きたい」

 

主人Pと付き合い始めて今まで、お互いの常識と思っていたいろんなことで何度も喧嘩をするたびに、お互いに納得する形で2人の新しい常識を作って、うまい具合にやってきました。

 

でも、この起床時間だけはまだ決着がついていません。

 

寝すぎている主人Pにイライラしないように、主人Pに合わせて早く起きないように起床時間を遅くした私ですが

でも本心は早く起きたい!早く起きてワチャワチャといろいろやりたい!

 

日本人の起床時間の早さとか、睡眠時間の短さも世界的にみたら異常だけれど…w

 

でも、やっぱり「朝6時で早いと怒られるのはどうかな…」と思うんですよね。

 

ちなみに私の実家(日本)ではみんな朝5時に起きるし、学生時代は朝7時には電車に乗っていましたよ。

 

 

一方、主人Pの実家(フランス)では、パピ(おじいちゃん)もマミ(おばあちゃん)もよく寝て、「朝は9時まで2階から降りてこないこと」というルールがあり。

お昼寝時間もしっかりあります。

 

「夜10時以降はトイレの水を流さないこと。※音がうるさいからという所もあるらしいですよね。

 

(フランス人宅でホームステイしていた学生さんに聞いたことがあり、その時は驚いたけれど…実は主人Pにもその考えがあったことを後々知ることになったのです)

 

朝起きてトイレに行ったら

 

私「え!?なんで流してないの?」

主人P「だって…夜だったから」

 

トイレを流す流さない問題は、私と主人Pとの間で何度か話し合いをして今では深夜であっても流して大丈夫になりましたが。

とにかく寝る時間が大事で邪魔されたくないし邪魔もしたくないという心理。

 

朝だけではなく夜も大事な主人P。

 

自分が何かをしていて元気に起きている時は何も言わないくせに、

眠い時は「もう時間だ、みんな寝なさい!」と人を巻き込んでくるんですよね。

 

「は?自分勝手な…」と何度思ったことか。

 

娘が宿題をやって23時頃までかかった時も「もう時間だから寝なさい!」と、とにかく寝ることが大事だと言い張って怒っていました。

↓この時

 

私がミニチュアを始めた当初も、深夜まで作り続けていた時には「まだ起きているの?寝てください!」と何度も言われていたけれど、今ではもう何も言わなくなりました。

きっとこの起床時間問題は私たちの間でずっと続くと思うのですが
 
今住んでいるアパートの間取りにも原因があると思うので
主人Pがゆっくりと寝れる部屋があれば問題は解決すると思っています!
 
ということで!!!!!?????
 
偶然にも?タイミングよく?数日前から本格的に新しいアパート探しを始めたのですが、来週にさっそく1軒目の内見へ行ってきます。
●明るいお家
●今よりも広いお家
●床が綺麗なお家
●主人Pの寝室を作れるお家
●アトリエ(教室)ができるスーペースがあるお家
●駅から近い(移動しやすい)お家
●6区、11区、12区、15区、20区
 
【関連記事】