3月2日の夜20時に、パリ8区のSALLE PLEYELで日本の太鼓芸能集団の鼓童(kodo)の公演を見に行ってきました。

私たち家族にとって初めてのコンサート公演です!

チケット確認とボディーチェックを受けて会場ロビーに入るとすでに多くの観客がいて。こんな時間にこんな空間にいる自分がものすごく変な感じがしましたキョロキョロ乙女のトキメキドキドキ
日本人の姿もちらほら見かけましたよ。

和太鼓の公演に興味を持つフランス人がこんなにもいるなんてね!?

 

私が本場の和太鼓を聴きたい~!と思ったきっかけは、2022年のパリの近くで開催された「まつりフェスティバル」↓で、フランス人集団による和太鼓の演奏を聴いて。

家に帰ってから和太鼓についていろいろ調べていた時に「鼓童」のことを知りました。

 

YouTubeで動画を見て「うわ~カッコいい!」と猛烈に感動して。

 

パリか日本で見れる機会があればいいのに!とずっと願っていました。

 

それで…先月2月に近所でやっていたカーニバルを見て「そういえば!」と思い出しネットで調べたら

 

鼓童が3月にパリ公演をやるだって!?

すぐに主人Pに相談をし翌日にチケットを購入!

残り4席しかなかった会場右側2階テラス席を購入しました。

この席は一番安かったのですが、椅子が一列しか並んでいなくて、前も後ろもいないのでVIPな感じがしません?

 

さあ、いよいよ公演の開始です!

 

いざ公演が始まっていると、このテラス席からはステージ右側が全く見えませんでした。

 

左側と中央は見えました。

 

また、ステージを見るために斜めに体や顔を反らしてみる感じになるので、公演の後半あたりから「今、だいぶ変な体勢になっているな」と気になり始めます。

 

※公演中は写真や動画の撮影は禁止だったので、鼓童(kodo)の公演の映像を見たい人はYouTubeで見ることをおススメします。

それでも私たちはこの席で十分楽しめて、300%の満足度です!!!

 

正面で見ていた人は私よりもさらに何百倍も楽しかったに違いありません。羨ましい~。

 

ステージいっぱいに繰り広げられるショーなので、それを3分の2面しか見れなかったのは残念ですが、次に見る時は正面で見るぞ!ってことで、次回の楽しみができました♪

公演は、てっきり和太鼓だけの演奏だから1時間くらいで終わるだろうと思っていたら
 
歌あり、舞あり、琴や三味線や横笛あり、獅子舞ありの盛りだくさんの内容で!
 
20時に始まり、終わったのは22時!

(途中20分間の休憩あり)

 

後半は前半以上に盛り上がり、最後のアンコールでは、会場のみんなの手拍子に合わせての大盛り上がりの大演奏で、みんなのテンション最高潮!
拍手喝采。スタンディングオベーションまで起きました。ブラボー拍手

YouTubeなどの映像を見ただけでは感じることができない空気や振動がリアルの公演会場にはあります。
 
太鼓のリズムに合わせて頭や体を揺らしているフランス人たちを見れるのも会場にいるからこそ味わえる楽しさ。
 
鼓童のみなさんの演奏中の表情がすごく良くて印象的でした!
男性も女性もみんなカッコよかった。
 
人の楽しませる演出の素晴らしさとか、公演中はカメラやスマホに触れることなく自分の心や眼で集中してみることの大切さや楽しさとか、いろんな発見や気づきもあって。
 
本当に楽しかった!
 
主人P「真面目なシーンがあったり、面白いシーンがあったり、いいね。」
 
「太鼓一つでもいろんな叩き方があって面白いね。」
 
娘たち「太鼓やりたい。三味線も♪」
 
「明日も(公演を)見に行きたいー!」
 
と言われてしまいました目がハート

私、別に何もしていないけどねw

こちらこそありがとう~です。

 

チケットを購入してくれた主人P。

夜のおでかけができるくらいに成長してくれた娘たち。

 
記念に今回の公演のTシャツを購入しましたが、なかなか良いです♪
※公演後は売店には凄い表列ができるので購入するなら公演前がおススメです。購入は現金オンリー。
最近こういう黒地のTシャツが好きな娘たちは大喜びで、さっそく数日後にそれぞれが学校に着て行っていました爆  笑飛び出すハート
 
日本って最高♪
日本人って最高♪
 
そういえば数日前にメトロの構内で日本のアニメ音楽のオーケストラ公演のポスターを見かけたのですが!
時間を見たら20時30分からでした笑い泣き時間が遅いのどうにかならないかなぐぅぐぅウトウト
 

 

【関連記事】