今週からパリ含めゾーンCの子供たちは2週間のバカンスに入りました。

 

水曜日の午後から娘たちは主人Pの実家の方へ行っていますが

 

まだみんながパリにいる月曜日の夜に、11区の【Atelier des Lumières】というデジタルアート美術館へ行ってきました。

※行ってきた時の映像を5分にまとめました。

 

料金は1人17€で、3歳~11歳10€でしたが、家族チケット(4人)49€というチケットがお得。★ここで確認

19時入場のチケットを買ったのですが実際はあまり時間は関係ないようで、少し早く到着しても入場できました。

 

デジタルアート美術館って一体…

 

入ってびっくり、部屋はたったの1つ! まるで大きな倉庫でした。

 

しかも、立っている人よりも丸椅子や床に座っている人が多くて

 

「え? そういう観賞スタイル?」

入場した時にちょうど映し出されていた映像はエジプトとは関係のない絵画だったのですが

後からこれはエジプト展の後に映しされるオリエンタリストの絵画だと分かりました。

 

エジプト40分オリエンタリスト20分の1時間ルーティーンでした。

 

19時になると開催中のエジプト展の始まりです。

※YouTubeの方に動画を載せたので、きっとそちらを見てもらった方が雰囲気が分かると思います。

↑写真だけで見るとまるで映画館のようにも見えますが、入退場自由、観賞の仕方自由の美術館です。

 

映像が流れている間

★あちこち動き回ってもいい

★床や椅子に座ってもいい

★2階席から見てもいい

★館内に2ヵ所の筒形の部屋(鏡の間みたいな)があるので、その中で見てもいい

 

同じ映像でも、どこに座ってみるのか、どの角度から見るのかで、楽しみ方がいろいろあるということなんでしょうね。

※2階からみた様子

 

2階には今回のエジプト展の説明が書かれたボードがありました。

 

「そういえば、このデジタルアート美術館に入ってから、映像と音楽だけで、声も文字も一切無かった。」

※2階席の後ろにも映像

 

奥の方にひっそりとあったSTUDIOという部屋↓怪しくてなかなか入れなかったけれど

 

少し重めも扉を開けてみたら…

小さな一部屋の空間があり、美術館に飽きた子供やカップルがぼ~と椅子に座って企画展とは関係のない映像を見ていました。

 

最終的に私たちは、1時間と20分ほどこの美術館にいましたが、子供がいなかったら3ルーティーン(3時間)してもいいかなと思いました。

 

YouTubeで過去のテーマが見れたのですが、ゴッホとか日本もあったようで!? 見たかったなぁ~。

 

去年に私がこの美術館を始めて知った時は、オーシャン(大洋)がテーマだったのですが、ちょうその時に行ったママ友が子供達が魚を追いかけまわして楽しかったと言っていました。

映像だけで何もない倉庫を一瞬にして違う世界にしてしまう不思議さと面白さ。すごいねデジタルアート。

 

ドールハウスの世界でも出来たらいいのに~と、つい考えてしまいました(笑)。

 

デジタルアートで注意すべきことは

時々、床に映し出された映像が速いスピードで縦に横に、もしくはゆらゆらとかザーーと動く時があったのですが、それには酔いそうになることネガティブ。体が持っていかれそうになった時もありました。脳みそパニック

 

「う、気持ちわるぅ。(目をつぶる)

 

美術館を見終わったらお決まりのお土産コーナー(ブティック)へ行き…。

 

子供達は2€で、0€のエジプト展のお札を買っていましたにっこりふ~ん

 

あ~楽しかった♪♪♪

 

テーマが変わったらまた行きたいな。

 

近場にこういうスポットがあると嬉しいですね♪ いい場所みっけハートのバルーン

Atelier des Lumières

 

 

【関連記事】

 

 

記念メダルを集めしていた時↓