バカンス中のミニチュア粘土教室の準備をしながら、久しぶりにミニチュア人体の脳みそや心臓を作っていた私だったのですが・・・(写真はInstagramに投稿していました)

 

その流れで、週末にパリ5区にある「Jardin des Plantesに行こう!」

(パリ植物園内にある様々な博物館)

となり、今日はみんなで張り切って行ってきたのですが・・・。

行ってビックリ・・・。

 

主人Pがネットで購入したチケットが1ヶ月後のものだったのですゲッソリあせるウッソ~ン

あれは4日前・・・

主人Pがチケットを購入する時に

「今、特別展示でゆゆちゃんが好きな【ネコ科】をやっていて、このチケットでGrande Galerie de l'Évolution(進化大陳列館)には無料で入れるから、これにしよう♪」

と言ったんです。

 

カタカタカタとパソコンを叩いて、サクっと購入して「これで、よし!」と。
 
普段は何も買わない(物欲ゼロ)のに、
買うと決まった時は悩まずにサクッと買ってしまう主人P。
私だったら何を買うにも3日間~1週間、隅から隅まで読んで、調べまくってから買うのに。
 
それで今朝は、みんなで張り切って起きて植物園内にある博物館に行ったのですが。
 
そうしたら、入り口にいた警備員さんに「ネコ科(特別展示)は3月だよ?」と。
 
主人Pも私も子供達も「え?!!!」
 
受付に相談してみてくださいと言われたので、受付に事情を説明したら
「ネットで購入したチケットは変更もキャンセルもできません。」
と。
 
どうするの?どうするの?
 
「せっかく来たんだから、ここの博物館の進化大陳列を見よう」と私。
 
「うん・・・それじゃ、こことSatominiが行きたかった(同じ敷地内にある)骨の博物館の方へ行こう。」と主人P。
 
骨の博物館のチケットは「ここではなく、そちらの博物館で購入できる」ということだったので、ひとまず進化のチケットだけを購入したら
 
「お金はいりませんよ。」
と受付のお姉さんが、さっとチケット4枚を渡してくれました。
 
「え!? え!?」
子供は無料なのは分かっていたけれど、なぜ大人も無料に!?
 

1ヶ月後のチケットを購入しているから、親切に今日は無料にしてくれた?

 

それとも

 

他の博物館に行こうとしていたから、セット販売として無料にしてくれた?

とにかく、

なんか少し嬉しくなった出来事。

気持ちが救われた瞬間。

ありがとう~お姉さん。

 

気持ちを入れ替えて、

進化大陳列館 Grande Galerie de l’Evolution) を楽しもう~。

この日はバカンス中の土曜日だったこともあって、たくさんの子連れの家族が見学に来ていました。
(ちなみに、マスクをしている人は警備員さん以外、1人も見かけなかった・・・w)
娘達が小さい頃に1回来ているし、りりちゃんは学校の課外授業でも来ているのですが・・・ゆゆちゃんは全く覚えていないし、りりちゃんも記憶がうっすらな感じだったので、大きくなってからまた来れて良かった。
ノートとペンも持参した娘達は、気に入った動物の前で絵を描き。
課外授業のような感じでパリ博物館を楽しんでいました。
もちろん展示品は手を触れてはいけませんが、小さい子達がついつい触ってしまって警備員さんに注意されていたり。写真を撮ってはいいけれどフラッシュはダメなので注意されている大人が結構いました。
動物だけではなく海の生き物や昆虫も見れるので、全階を回って楽しみました。
いつかカフェスペースも利用してみたいな~。

ちょっぴり奇妙だけれど↑

ミニチュアホルマリン漬けの参考にしたいなと写真にパチリニヤリカメラ

 
さてさて、お腹が空いてきた12時。
 
12時には古生物学・比較解剖学陳列館(Galerie de Paléontologie et d'Anatomie comparée)が開く時間と聞いていたので、広い広場の端っこの方へ移動したら・・・
今日2回目のまさか!!!
【Complet(満員)】って!?
 
今日はついてない日だーーー!
 
でもチケットは無料だったから、ついて無くはない。
良い方向へ持っていこうとすればいける日?
 
それに、この間違いのおかげで、
「来月もまた行ける!」んだから、ラッキーといえばラッキー。
 
まあ、仕方ないよね。
だってここはパリだもん。
甘く考えていた私たちが悪かった。
家族でおかでかけ楽しかった♪♪♪
いい時間だった。
=教訓=
・パリでどこかに見学に行くなら、事前予約をしていこう!!!笑
・日にちには十分に気をつけよう。
 
【関連記事】