カミオムツから頂いていた手作りのミニチュア作品。

せっかくだからパリの街の風景と一緒に撮りたいな~と思っていたのですが、オペラ座やエッフェル塔などへ行く機会がすぐにはなさそうなのであせる

↑今はミニチュアのエッフェル塔に飾っておこうw

 

momokoドール(私の助手&分身)を使って遊んでみた動画を作ってみました。

↑読者プレゼントで当選したペンダント。

 

★動画編集ソフトについて★

今回私が動画編集に使ったソフトは、人によって意見が分かれますが…初心者にも使いやすい【Filmora】フィモーラです。

 

価格もね…他と比べると良心的で。私は悩んだ末に永久ライセンスにしました。1万円くらい?

 

LINE登録とかアカウント登録とかして数日待つと、LINE登録クーポンの他に、メールで20%オフ割引が届くので、それらを使って2千円ちょっと安く購入することができました。

 

ソフトは楽天とかAmazonでも購入できるようですが、私は公式のHPから購入しました。

 

ところで…動画を撮るって簡単に言いますが、動画の編集ってめちゃくちゃ面倒で時間がかかるんですよね。

 

たった10分の動画で8時間~10時間!?

 

ヤバいよね…YouTubeとかって。

 

今の時代、AIを使って撮影した動画と音楽をソフトにつっこむだけで、勝手にソフトが編集して10分程度で完成させてくれる…というのがあるようなのですが、

 

いつか私もFilmoraを使って(Filmoraにもそういう機能が入っている)、特に生活や風景動画はこのAI搭載のソフトを使って作ってみたいなと思っています。

 

今回の私の場合ですが、

使い始めて2日目の私が

(でも過去に無料のソフトで動画を作ったことは数回ある。)

動画撮影と動画編集をした結果、たった2分程度にまとめるだけで作業に10時間もかかってしまったという笑い泣きヤベーぞ、これ。

ソフトを使い慣れていないので、どういう編集順序で作ればいいのかも試行錯誤で。

 

音を直したつもりが、文字の方と連動してタイミングがずれてしまって、気がついたら、いろんなものが、ぐちゃぐちゃになってしまったり。

一番の時間ロスは、パソコンが重くて…途中で固まってしまったことが多かったこと。

 

主人Pの時間がある時にパソコンを直してもらっているのすが、最近は平日も週末も忙しくて(お仕事があって)パソコンを直すのに必要なまとまった時間がなかなかありません。

あぁ~早く、サクサクと作業できる日がくるといいなぁ。

 

編集にものすごく時間がかかったけれど、でも私は、こういうのが結構好き~ニヤニヤ。

 

★編集に使ったボイスについて★

そういえば

私自身の声を使うかボイスチェンジャーを使うか迷ったのですが、結局…

VoiceVox】というソフトを使いました。

確か(日本の)マイナンバーカードの説明動画のうさぎのキャラクターもこのソフトの声で作られています。

 

たくさんのキャラクターの声があって、イントネーションも他のボイスチェンジャーソフトと比べると自然で、しかも商用・非商用問わず無料という!すんばらしいソフトです。

初めて使った時は、何もかもがうまくいかなくて「ダメだこりゃ~」とすぐにやめてしまったのですが、改めてもう一度使ってみたら「なかなかいいじゃん♪」と。

音の長さとかアクセントとかイントネーションとか、細かく調整するとキリがないので、初心者さんはあまりいじらない方がいいらしいです。

…私はいじっちゃったけれどね(笑)。

 

というわけで、

完成した約2分半の動画を見ていただけると嬉しいです。

ペンダント&風鈴&スノードームをプレゼントしてくれたカミオムツさん、ありがとうございました。

 

あちこち音や文字がずれてしまいましたが、今の技術段階(=初心者)で細かく修正しすぎると終わらなそうなので、ここで完成とします。

 

こんな風にドールで遊んでいる大人がいるんだな~と、ニヤニヤして見てもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに主人Pにも、動画をチラリと見せましたが

「すごいね。よくできてる。」

と珍しく褒めてくれました。

 

粘土作品を見せる時よりも反応が良かったです笑い泣き

 

いつか子供達とのハンドメイド動画も撮ってみたいな。…と娘たちや一部ゲスト出演してくれそうな人には話をして承諾済みですwww

 

「っていうか、そろそろミニチュアフード作ったら?」

 

あっ。ははは。がんばります。

 
【関連記事】