ノルマンディー&少しブルターニュのドライブ旅行へ出発!

 

まず1日目に行ったところは、

バイユー(Bayeux)という小さな町。

11時前にパリを出発。

15時頃にバイユー到着。

 

★ここでの目的は★

・ノルマンディー在住の友達に会い、一緒にバイユーのアミューズメント施設で遊ぶ。

・バイユーに着いた日と翌日の朝にバイユーの町を観光。

フランス語はほとんど聞こえてこず。英語やイタリア語が多く聞こえて、まるで観光客のための町?!で、とても不思議な感覚でした。

昔、フランス(ノルマンディー)とイギリス(イングランド)との間で戦争があったことも関係しているのかな???

バイユーのタピストリー美術館は超有名で見た方が良い場所らしいですよ。

 

※オーディオガイドを聞きながらタピストリーの絵を端から順に見ていくだけなのですが、60メートル以上あるので長い。

ありがたいことにオーディオガイドには日本語もあり、フランス語には子供版もあって子供達も飽きずに楽しめました。

 

Wikipediaでタピストリーの刺繍画の全編を見れます。

 

小川沿いを散歩していたら見つけたハリネズミハリネズミラブラブ可愛い。

ハリネズミの他には、モルモットみたいな親子が川を泳いで渡っていたりご飯を食べたりしていました。他の観光客も釘づけ~。

 

ナイフとフォーク1日目の夜に食べたガレット。

(ノルマンディー&ブルターニュと言えば!という食べ物。レストランにも当たり外れがあるので、食べ比べしないとねと子供達と話をしたのでした。)

 

ナイフとフォーク2日目の夜に食べたガレット。

(教会の近くのレストランで食べたのですが、皮がカリッとしていて私は好きだったのですが、主人Pはイマイチだったみたいです。)

 

2日目の夜に教会で行われた期間限定のイルミネーションを見に行ったら

神秘的な音楽に合わせて教会や周辺に映像や光が映し出されて、とても綺麗でした。

 

映像のテーマは春夏秋冬でした。

22時くらいからのスタートで。10分~20分くらいのショーが繰り返し0時頃まで続いたので、1回目、2回目はすごい人混みで遠くからしか見れなかったのですが、3回目、4回目と続くにつれて人が少なくなり、教会前に行って地べたに座りながらのんびりと見ることができました。

 

2日目の朝~夕方は、バイユーでの一番の目的である友達家族と一緒にBayeux Aventureで遊びました♪

何年ぶりの再会だったかな?りんご県出身同士。T君もAちゃんも可愛かったなぁ。また一緒に遊びたいな。

この場所の良い所はペット同伴可なところ。ワンコスタッフもいるのが面白い。笑

木登り(accrobranche)は一日に1回しか利用できないとスタッフに薦められて一発目にやったのですが、思っていた以上に時間がかかり、下で待つ側はだんだんとキツく。

立つのも座るのも疲れた~。苦笑

木の上で怖くなって泣いてしまう子供とか、木登り失敗で命綱にぶら下がって動けなくなる大人もいて、そういう時はスタッフが木に上ってきて手際よく地面に下ろしてあげていたのですが。・・・というのも、1回スタートしたら、ゴールするまで命綱が外せないようになっているからなんだって。

水で遊ぶエリアもあるので水着とタオルは絶対に持参♪ 

5メートルと7メートルを飛んだりりちゃんポーンびっくりマーク

ゆゆちゃんは上まで行ったけれど、下を見たら怖くなって飛べませんでした。どんまい。

 

会ってくれた友達、ありがとう。

友達のナイスな提案で楽しい時間を過ごせました♪

 

8月12日、13日に宿泊したホテル

Bayeux(バイユー)の中心街のど真ん中にあるHotel Churchillチャーチル

★周辺にあるどのホテルよりも見た目が可愛かった!

★鍵についていたデカくて立派なキー金色のホルダー。さすがに外に持ち出すのは禁止で、外出するたびにフロントに預ける感じでした。

車は、ホテル専用の駐車場は無かったので、町のあちこちにある(時間制限付き)無料駐車場か有料駐車場に止めました。

 

部屋は、階段をグルグルと上っていった屋根裏部屋みたいなところで

窓の外を見ると、お店とかレストランとかが建ち並ぶ一番賑やかな道に面していました。

夜になると、レストランで食事や酒を楽しむ人たちの賑やかな声が(モゴモゴと)聞こえてきたのですが、何時まで続くのかな~と思ったら0時過ぎまで続きました。笑

ベッドとテレビとタオル以外で・・・

ある物:エアコン、暖房、壁に備え付けられた手洗い&シャンプー兼用ソープ、トイレットペーパー2個、ドライヤー、紙コップ、Wi-Fi

 

ない物:冷蔵庫、歯ブラシやカミソリなどアメニティーグッズ、リンス(トリートメント)、ポット、カフェや茶、栓&コルク抜き

 

ちなみにバイユー滞在中は気温が30度くらいあって、どこへ行くにも”水”が必要でした。

 

フランスのホテルにはアメニティーグッズがないというのは有名ですが冷蔵庫もないのか~とビックリしました。(というか日本のホテルが親切すぎるのか?)

 

隣のスーパーには冷たい水も冷たいビールもワインもなく常温ばかりで

仕方なく1本だけあった750mlのビール瓶を買って主人Pとがんばって全部飲みました。紙コップでw

一日目の夜にダブルベッドを占領して寝る子供達。大人たちはシングルベッドでそれぞれ寝ました。

 

さて、バイユーの次は、
サン=マロ、モンサンミッシェル方面へ♪③

つづく

 

こういうのがあるとすごく便利↓
ただし、セキュリティー検査がある場所では、ひっかからないようにね。

 

【関連記事】

旅行のスケジュール、ルート↓

 

■バイユー

サン=マロ

モンサンミッシェル

グランビル、カーン

ドービル、オンフルール