5月の3回目のこども粘土教室では

Cafe Gourmand

(カフェ・グルマン/カフェ・グルモン)

を作りました。

 

1回目はあんみつ セット

2回目はそば&天ぷら セット

を作りましたが、

最後はやっぱりフランスっぽいセットで♪

カフェ・グルマン(カフェ・グルモン)

2020年の子供教室でも作ったことがあったのですが、ゆゆちゃんとりりちゃんが作った過去作品を見つけるまですっかり忘れていましたてへぺろ

 

どんな感じで作ったのか・・・難しかった?簡単だった?大変だった?あまり記憶にないという事は、きっと大変だったに違いない。苦笑

すごくがんばって作ったんだなぁ~ニヤリという、当時の私の試行錯誤具合が分かる完成度なのですが(苦笑)

 

さて、2022年度の私と子供達はどんな感じで作ることになるのか?!

 

不安もあり、期待もあり・・・

 

で・・・結果は。

「すっご~く楽しかった♪」し、

 

「いつもと違って時間に追われ焦ることなく、ゆっくり作れた感じがします♪」

あんみつや蕎麦の時と違って今回は、シルバニアファミリーのサイズで食器類を小さくしたので、その食器にのせるお菓子たちも小さく作らないといけなかったのですが

みんな本当に上手に作ってくれましたグッド!

アイスを作ったり、タルトを作ったり、クリームを絞ったり、

プレートいっぱいに好きなお菓子(スイーツ)達をのせて、

ガトーショコラを端っこをストローで切り抜いたらチョコソースを垂らして、フォンダンショコラにしてみたり。

 

後半は・・・カフェ休憩をしながら

 

Heishiというアクセサリー作りをしました飛び出すハート

去年くらいからフランスで流行っているハンドメイドです。やっとみんなと出来た~(^・^)v

3歳の子でも作れる簡単な糸通しアクセサリー♪

とても可愛いアクセサリーが完成しましたオーナメント素晴らしい♪

 

が・・・! 好きな色、好きな形のパーツを好きなだけ通しすぎて、みんなの細い腕には少し大きすぎたようなので、来週はもっとみんなの腕にフィットしたサイズで作ろうねチューということになりました。あはは。

(そういうことを考えながら作ることも勉強だよね。)

 

最後に。私が過去に食べた本物のカフェ・グルマンの写真を少し載せておきましょう♪

「心がウキウキしてくるような可愛らしいもの」から、
「あれ?とちょっと期待外れなもの」まで、

お店によってさまざま。

 

でも入っている物の定番は

→クレーム・ブリュレ
→アイス
→ティラミス

→チョコ系ケーキまたはムース

→フルーツカクテルまたはタルト

→パンナコッタ

あたりでしょうかね。

 

 

 

 

6月の粘土教室も張り切っていきましょう。

2021-2022年度の粘土教室は残り1ヶ月でおしまい。次は9月の新学期に合わせてスタートしますよ。

 

【関連記事】