今週はちょっとゆっくりめにミニチュア制作をしようと思っていまして。

 

現在のブログの記事を整理したり、

過去のブログの写真データーを整理したり、

 

もしかしたら今週は、ミニチュア粘土に関する記事を書けないかもしれないので、代わりに、私が過去に書いた4コマでも読んで楽しんでいただければと思います。笑

 

今、読み返したら結構面白くて、笑ってしまいました。

 

例えば・・・

【語学学校で】

”ベノワ”という言葉が分からなくて、隣の席に座っていたスペイン人のマリアに「ベノワってこれ?」とイラストを書いて聞いたら、マリアが骨人間の超簡単なイラストを「絵が上手い!」と言い、授業中に先生に声をかけちゃった・・・こととか。

 

【肌の色勝負】

フランス人の白さは日本人の白さとは全く違っていて本当に白で。私は「黄色だ」と思い知らされた・・・こととか。

【プレッシャー】

フランス語を勉強すればするほどプレッシャーと緊張で、お店に入れなくなってしまった・・・こととか。

 

昔の私・・・よく書いていたな~。

 

この頃の私はコミックエッセイにハマっていたのですが、自分の頭の中にある映像・ストーリーをイラストすることがすごく楽しかったんです。

 

写真で撮ることが出来ないシーンや気持ちをイラストにして描いて、心をすっきりさせていた・・・部分もあります。

 

あ~懐かしい。

 

でも、

昔の私と今の私はそれほど変わってない・・・ようなお母さんあせる

 

このブログは今でも残しています。

興味のある方はチラ見しにいってもらえたら嬉しいです。

昔のブログなので文章多めで読みにくい記事もあるかもしれません。

名前は「なるみ」としていますが私(Satomini)です。

↓↓↓

2009年~2015年 

(写真とコミックエッセイで綴る国際結婚の中身)

気がつけばおフランス

 

【関連記事】