そういえばフランスには

「通常の切手」と「エコの切手」があるのですが、

何が違うか知って使っていますか?

「通常」とか「エコ」とか私が適当に呼んでいるだけで、

フランス語では以下になります。

「通常切手」→「Lettre Prioritaire」=優先の手紙

「エコ切手」→「Lettre Verte」=緑の手紙(?)

 

【切手の値段】

エコの切手は、

通常の切手よりも20サンチーム(20円くらい)安いです。

※20gの手紙を送る時の場合

 

【配達日数】

通常切手は、発送をして早くて1日で配達。

エコ切手は、発送をして早くて2日で配達。

 

特に日数を気にしない人(急ぎじゃない)なら

1日しか違わないし安いエコでいいよね?と思いますよね。

 

実際、主人Pは数年前から、

エコ切手「Lettre Verte」ばかり購入して使っています。

あ、通常切手って

もしかして「”速達”」の切手って感じかなキョロキョロ???

 

 

私は最近、

キット販売を始めたということもあり、

確実に、早く、注文者さんに届けたいという思いから、通常切手(Lettre Prioritaire)を使うようにしています。

紛失したら困る商品は、+追跡もつけて。

La Posteのサイトで好きなデザインの切手を購入して、プリンターで印刷できるサービスが便利でよく使っています。

 

それで、分かったことがあったので、みんなに情報をおすそわけ♪

 

通常切手「Lettre Prioritaire」について

→フランス国内なら集荷した翌日には配達完了するけれど、

土日を挟んだり、クリスマスとかソルドシーズンとかが重なると、遅くなる。

→同じ日に出した手紙でも、集荷センターの状況によって、翌日に届く人~3日後に届く人がいる。

 

エコ切手「Lettre Verte」について

→問題がなければ早くて2日後に配達完了するけれど、ここ最近の様子を見てみると配達までに1週間かかっている。

→3日ほどで届けたいものは通常切手を使った方がいい。

そういえば先日、

主人Pと主人Pのお父さん(パピー)が電話で

 

パピー

「1週間前に本を送ったんだけれど届いた?」

 

主人P

「何も届いてないけど。」

 

パピー&主人P

「遅いな~心配だな~紛失したかな~。」

 

と話しをしているのを聞いて、

発送&追跡マニアな私は

「どうやって送ったの?何切手で送ったの?」

 

と聞いたら「エコ切手」だと。

 

「あ~それは、遅くて1週間かかるよ~。もしかしたら今日、時間的に届いているかもよ。」

 

と郵便受けを見に行ったら、ちょうど届いていた!ということがありました。

 

フランス人であっても、

切手のことをよく知らずに(気にせずに)使っているっぽいですキョロキョロ

 

って・・・私が比較・追跡マニアなだけかw

↓おまけ↓

パリ→ドイツまで通常切手で送った時の追跡】

1月13日に発送(集荷)

1月15日にフランスを出発

1月15日にドイツに到着

1月18日に投函完了

 

う~ん・・・参考になった?あせる

ま、何かの時の役に立つかもしれないし。

こんな感じなんだな~と知っておくだけでもいいよね。

 

それじゃ~またねお母さんラブレター

 

 

【オススメ記事】