スタッフさんとセミナー参加 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今日は激しい雨が降りました。
 
さて本日は保険医協会さんの接遇セミナー
 
満席でキャンセル待ちでキャンセルが出て5人で出席しました。
 
内様は元JALの客室乗務員で現在JAL接遇インストラクター等
 
接遇セミナーで大変人気の高い方です。
 
 言葉一つでトラブルに成らない様に実に正しい言葉の大切さを学びました。
 
 敬語や謙譲語の正しい用い方や常に相手の立場に立った積極的な
 
接遇が極めて大切なのを学びました。
 
 接遇の基本は
 
挨拶・表情・身だしなみ・正しい言葉使い・態度
 
これらのトータルが相手の心に響くという点を学びました。
 
 セミナーの前に皆と食事会
 
ある人は大海老フライアル人はうなぎのひつまぶし私は天ざるそば
 
皆でわいわいがやがや色々な話題で賑わいました
 
 今の医療はチーム医療
 
皆で同じベクトルで患者さんに積極的に働き掛ける事が強いてはトラブル
 
解難に繋がる物と改めて認識致しました。
 
 事務局の人と立ち話もし協会の活動についてこれからの展開なども
 
本の少し話しました。
 
 http://www.mizutani9620.com   水谷歯科医院