ドライマウス | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

空気が乾燥していますね皆さんも気をつけて下さいね
 
 ドライマウスとは唾液の分泌量が減少して口腔内が乾燥状態にある事を
 
言います。
 
 たかが唾液されど唾液ですね
 
唾液の役割は大変重要で
 
粘膜の保護
 
傷を治すのを早める
 
細菌の増殖を抑える
 
歯を丈夫にする
 
消化吸収を助ける
 
 原因は主に加齢とストレスです。
 
約9割の人が50歳から80歳です
 
 昨今では20代から40代の人も多くなりました
 
他の原因は嘐原病の一つのシェーグレン症候群と言われる物があります。
 
 では治療法は?
 
良く噛んで食べる
 
 シュガーレスガムやキシリトール配合のガムを噛むのも有効です
 
舌と唇のストレッチ運動で筋肉を鍛えて唾液腺の機能を高める
 
リラックスを心がける
 
これは副交感神経が優位になると分泌されます
 
 ゆったりと入浴するのも良いですね
 
冬場は加湿器等で湿度調整を
 
保湿ケア
 
 マウスウオッシュや口腔スプレー等があります。
 
唾液の分泌量が減ると虫歯や歯周病に成り易いので定期的に歯科医院で
 
チェックして貰いましょう。
 
 http://www.mizutani9620.com  水谷歯科医院