急患当番 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

今日は輪番制の急患当番でした
 
 歯肉が腫れて噛めない人・・・3名
 
 水がしみる人・・・1名
 
 入れ歯が痛い人・・・1名
 
 前歯が抜け落ちた人・・・1名
 
 知覚過敏の人・・・1名
 
でした。
 
 
 又当番後に息子が帰って来ておりC3のカリエスに進行しており神経処置も合わせて
 
やりました。
 
 今年も本日で終了です
 
一年間本当に色々な事がありましたがとにかく家族皆健康で過ごせた事に
 
感謝致します。
 
 又医院の方もスタッフさんの協力で幾多の困難も切り抜けられました
 
例え如何に優れた医師がいたとしても医師一人では患者さんを治す事は出来ませんね
 
 本年度身を持って体験した事は何処までも患者さん本位の姿勢を貫いて
 
あくまで傾聴の姿勢の重要性を感じました
 
 20年以上診療していると
 
これぐらいは良いだろう
 
これぐらいは許されるだろう
 
 等と言う自分本位の感覚に成り易い物です
 
しかし初心に戻れ!ですね
 
 インフォームドコンセントの重要性は息子の医学部入試の面接でも大変重要視
 
された項目の一つでした
 
 我々歯科医師の最終目的は患者さんの健康です
 
それには口腔内のあらゆる阻害因子を排除せねばなりません
 
そこには患者さんの立場や目線に合わせて物事を捉えなければなりません
 
 一年本当に皆さんお世話になりありがとうございました!
 
   http://www.mizutani9620.com  水谷歯科医院