歯のご相談 | 「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

「人の痛みがわかり、患者さんを身内の如く」を心がけている歯科医院です。

医療の基本がお互いの信頼関係の構築と考えています。
患者さんの素朴な疑問に「傾聴する」姿勢が最も大切と考えています。
「相手を思いやる気持ち」を大切に、
前向きに研鑽を積んでいきますので、皆さん御教授の程、お願い致します。

我々歯科医院でも20年以上も診療していると案外自分では気づかない事が多多出て来ます。
 
 患者さんは案外先生には聞きづらい物です。
 
忙しそうにしているので
 
質問するといやそうにされるので
 
うるさいと思われたくないから
 
 以上の様な理由から聞くかきざるやと心で悶々とするケースがあります。
 
我々プロフェッショナルには当たり前の事でも等の患者さんに取ってはいたって大切な事もあります。
 
 何時までも冷たい物がしみて知覚過敏が治らない
 
以前に入れたかぶせ物がどうして又悪くなるのか
 
根の治療を施したのにまだかむと痛いのはどうして?
 
入れ歯の調整を数回してもまだ本調子で無い
 
 私のホームページでもたまに質問を受ける場合がありますが
 
この場で解る事は出来る限り誠意を持って対応させて頂いています。
 
 審美部門でも良く質問が来ます。
 
すべての患者さんは心の内に秘めて悶々とするケースも多々あります。
 
 何か不安やお気づきの点はございますか?
 
とこちらから聞きだすようにはしています。
 
 医師と患者さんとの信頼関係の構築の大前提は
 
お互いが歩んで行こうという思いの意思統一に他なりません。
 
 お互いの共同作業
 
この認識が大切では無いでしょうか・・・
 
 http://www.mizutani9620.com   水谷歯科医院